韓流豆皿つまみ
ジャンクなラーメンつまみ!"揚げラーメンパウダー&蜂蜜がけ"

ジャンクなラーメンつまみ!"揚げラーメンパウダー&蜂蜜がけ"

一人で1袋分食べきってしまいそうな魅惑の味。甘い!辛い!旨い!を繰り返しながらついついつまむ。料理研究家の重信初江さんに、辛味と甘味のバランスが絶妙な韓流豆皿つまみを教えてもらいました。

“揚げラーメンパウダー&蜂蜜がけ”のつくり方

かなりインパクトのある豆皿つまみです。日本のラーメンでもつくれますが、粉末スープが味の決め手なので辛味のあるものがお薦めです。

おいしく飲むコツ!
揚げ焼きにするときは上下を返しながら油をからめれば、少ない油でもつくれる。色づき始めると焦げやすいので、目を離さないようにして。

材料材料 (つくりやすい分量)

韓国インスタントラーメンの麺1/2袋分
サラダ油大さじ2
はちみつ小さじ1
ラーメンの添付スープ適量(粉)

1下ごしらえ

麺は大きめの一口大に割る(5~6片くらい)。

ラーメンの麺
ラーメンの麺は、手でパキパキと割って、一口大の食べやすい大きさに。

2揚げ焼きにする

フライパンに油を中火で熱し、麺を並べる。上下を返しながら、きつね色になるまで2~3分揚げ焼きにする。

3仕上げ

油をきり、はちみつと粉末スープをかける。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

調理学校で助手として勤務後、料理研究家のアシスタントを経て独立。定番の家庭料理から、実用系、韓国をはじめ大好きな旅行で出合った海外の味まで、守備範囲が広い。雑誌、テレビなどで活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:岡村理恵  撮影:鈴木泰介