韓流豆皿つまみ
胡麻油の香りが食欲を刺激する"豚しゃぶの明太子・青唐辛子和え"

胡麻油の香りが食欲を刺激する"豚しゃぶの明太子・青唐辛子和え"

材料を揃えた時点で、もう飲めそうな組み合わせ。豚肉はゆがくので意外にさっぱり、いくらでもつまめる相棒だ。料理研究家の重信初江さんに、辛味と甘味のバランスが絶妙な韓流豆皿つまみを教えてもらいました。

“豚しゃぶの明太子・青唐辛子和え”のつくり方

明太子の塩気と青唐辛子の辛味で、おつまみ感がアップする。胡麻油は香りを生かしたいから、最後に加えて。

韓国青唐辛子(生)

韓国では、生の唐辛子にみそやにんにくをつけてもりもり食べる。野菜感覚なのだ。赤い唐辛子は、青唐辛子の完熟したもの。

韓国青唐辛子(生)

材料材料 (つくりやすい分量)

豚ロース肉60g(しゃぶしゃぶ用)
明太子20g
韓国青唐辛子1/3本(生)
胡麻油小さじ1/2

1唐辛子と明太子を混ぜる

青唐辛子は薄い小口切りにしてボウルに入れ、明太子と混ぜ合わせる。

2仕上げ

鍋に湯を沸かし、湯がゆらゆらする程度の弱火にして豚肉を入れる。白っぽくなったら取り出してザルにあげる。冷めたら手で半分にちぎり、1に加え、胡麻油も加えて和える。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

調理学校で助手として勤務後、料理研究家のアシスタントを経て独立。定番の家庭料理から、実用系、韓国をはじめ大好きな旅行で出合った海外の味まで、守備範囲が広い。雑誌、テレビなどで活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:岡村理恵  撮影:鈴木泰介