韓流豆皿つまみ
香味野菜が効いた"あじと赤玉ねぎのコチュジャンなめろう"

香味野菜が効いた"あじと赤玉ねぎのコチュジャンなめろう"

そのままはもちろん、焼き海苔に挟んで食べてもおいしいです。パンチのある味わいなので、ご飯にのせてどんぶりにしても!料理研究家の重信初江さんに、辛味と甘味のバランスが絶妙な韓流豆皿つまみを教えてもらいました。

“あじと赤玉ねぎのコチュジャンなめろう”のつくり方

えごまの葉の爽やかな香りがアクセントになるので、ぜひ入れてください。赤玉ねぎの食感のよさとおだやかな香味もポイント。

材料材料 (つくりやすい分量)

あじ1尾分(80g)(刺身用)
赤玉ねぎ20g
えごまの葉1枚
焼き海苔適量
コチュジャン小さじ1/2
味噌小さじ1/2
白胡麻少々

1下ごしらえ

あじ、玉ねぎ、えごまの葉はそれぞれ粗く刻む。

2仕上げ

ボウルにコチュジャンと味噌を入れて混ぜ合わせ、1を加えて軽く和える。器に盛って胡麻を散らし、海苔を添える。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

調理学校で助手として勤務後、料理研究家のアシスタントを経て独立。定番の家庭料理から、実用系、韓国をはじめ大好きな旅行で出合った海外の味まで、守備範囲が広い。雑誌、テレビなどで活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:岡村理恵  撮影:鈴木泰介