秋の味覚を楽しむレシピ
ほっこりクリーミーな"栗と鶏のドリア"

ほっこりクリーミーな"栗と鶏のドリア"

ホワイトソースがクリーミーで濃厚。寒くなってきた今にぴったりのレシピです。秋の食材を上手に使いこなして、食卓を飾りたい。でもなかなか使いこなすのが難しい栗を使った料理を、料理研究家の重信初江さんに教わります。食卓がぐっと秋らしく、華やかになるレシピをご紹介します!

“栗と鶏のドリア”のつくり方

材料材料 (2人分)

8個
鶏もも肉1枚(300g)
玉ねぎ1/2個
サラダ油小さじ1
バター20g
小麦粉大さじ2
白ワイン1/3カップ
生クリーム1/2カップ
A
・ 水1/2カップ
・ 塩小さじ1/3
・ 胡椒少々(あれば)
・ ナツメグ少々(あれば)
ご飯2人分(約400g)
グリュイエールチーズ30g(ピザ用チーズでも可)

1下ごしらえ

栗は皮をむき、大きければ半分に切る。玉ねぎは薄切りにしておく。

2鶏の下ごしらえ

鶏肉は小さめの一口大に切り、塩、胡椒各少々(分量外)をふっておく。

3炒める

フライパンにサラダ油を熱して2を並べ、弱めの中火で2~3分、上下を返し2分ほど焼く。バターを入れて溶かし、1の栗と玉ねぎを入れて2分ほど炒める。

4小麦粉を加える

小麦粉をふり、さらに焦がさないように1~2分炒める。

5白ワインと生クリームを加える

白ワインを注ぎ、中火で混ぜながら1~2分煮て生クリ ームを入れて混ぜる。

6煮る

Aを入れて煮立ったら弱火にして、栗がやわらかくなるまで4~5分煮る。

7トースターで焼く

ご飯を耐熱容器に盛り、6をかける。上から削ったチ ーズをふり、温めたオーブントースターで4~5分焼く。お好みでイタリアンパセリ(分量外)の粗いみじん切り少々をふる。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビなどで活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。晩ごはん献立』など著書多数。インスタグラムもおいしそう。

このレシピは四季dancyu「秋の台所。」に掲載されたものです。

文:椙下晴子 撮影:鈴木泰介

四季dancyu「秋の台所。」
四季dancyu「秋の台所。」
A4変型 判( 120 頁)
2019年09月13日発売 / 1,100円(税込)