秋の味覚を楽しむレシピ
海苔の風味豊かな"栗のかき揚げ"

海苔の風味豊かな"栗のかき揚げ"

秋の食材を上手に使いこなして、食卓を飾りたい。でもなかなか使いこなすのが難しい栗を使った料理を、料理研究家の重信初江さんに教わります。食卓がぐっと秋らしく、華やかになるレシピをご紹介します!

“栗のかき揚げ”のつくり方

材料材料 (2人分)

8個
豚肉150g(切り落とし)
海苔1枚(全型)
天ぷら粉大さじ1
A
・ 冷水1/3カップ
・ 天ぷら粉1/3カップ
揚げ油適量
適量

1下準備

栗は皮をむき、半分に切る。豚肉は大きければ食べやすい長さに切る。海苔はちぎる。

2粉をまぶす

ボウルに1を入れ、天ぷら粉をふって、全体に粉を薄くつけるようにさっくりまぶす。

粉をまぶす
まず具材に天ぷら粉をまぶして。こうするとバラバラになりにくいです。

3衣をつける

Aを合わせ、2のボウルに加えてさっくり混ぜる。

4揚げる

6等分にして、平たい丸になるよう、大きめのヘラかスプーンの上にのせて滑らせるようにして中温の揚げ油に入れて1分ほどおき、静かに上下を返しさらに2分ほどカラリと揚げる。器に盛り、塩を添える。

揚げる
ヘラかスプーンの上にのせて、滑らせるように静かに油に投入。
完成

教える人

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビなどで活躍中。身近な食材を使 った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。晩ごはん献立』など著書多数。インスタグラムもおいしそう。

このレシピは四季dancyu「秋の台所。」に掲載されたものです。

文:椙下晴子 撮影:鈴木泰介

四季dancyu「秋の台所。」
四季dancyu「秋の台所。」
A4変型 判( 120 頁)
2019年09月13日発売 / 1,100円(税込)
この本を購入する