平野由希子さんのワインに合うタルティーヌ
サラダ感覚で食べる"生マッシュルームのタルティーヌ"

サラダ感覚で食べる"生マッシュルームのタルティーヌ"

マッシュルームから立ち昇る香りと、ルッコラの苦味が絶妙な一品。前菜としてもぴったりなので、お試しあれ!タルティーヌとは、スライスしたパンに食材をのせたフランス式のオープンサンドだ。人気料理研究家の平野由希子さんが教えてくれたのは、ワインと楽しみたいさまざまなタルティーヌ。ぜひつくってみてください。

“生マッシュルームのタルティーヌ”のつくり方

カリッと焼いたパンにオリーブオイルをしみ込ませることで、ヘルシーな生マッシュルームサラダがぐんとボリュームアップ。パンは食べられるおいしい器なのだ。

タルティーヌ向きのパン

バゲットやカンパーニュなど、しっかりめのパンがおすすめ。やわらかなパンはトーストして使用しても。切り方を変えるだけでも印象が変わる。

バゲットやカンパーニュ

材料材料 (2~3人分)

パン・ド・カンパーニュ2~3枚(幅1cmにスライスしたもの)
マッシュルーム8個
ルッコラ1/2束
ベーコン2枚
パルミジャーノチーズ適量
オリーブオイル大さじ2
レモン汁小さじ2
少々
胡椒少々

1ベーコンを焼く

パンはこんがりと焼いておく。ベーコンは幅1cmに切り、油をひかないフライパンでカリッとするまで焼く。

2具材を切る

マッシュルームは薄切り、チーズはピーラーで薄切りにする。ルッコラはざく切りにする。

3調味する

②をオリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒で和える。

4具材をのせる

パンにオリーブオイル(分量外)を回しかけ、③をたっぷりのせる。

完成

教える人

平野由希子さん 料理家

平野由希子さん 料理家

フレンチをベースに、ワインをはじめとするお酒とのペアリングのレシピを多岐にわたって提案している。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。料理教室「cuisine et vin」主宰。「ル・クルーゼ」シリーズなど著書多数。

文:瀬川慧 写真:公文美和

※この記事は技あり!dancyu「パン」に掲載したものです。

技あり!dancyu パン
技あり!dancyu パン
A4変型 判( 104 頁)
ISBN: 9784833480192
2021年04月30日発売 / 880円(税込)
瀬川 慧

瀬川 慧 (ライター)

得意分野は料理、ワイン、食文化、旅、歴史など。単行本の企画、編集、執筆に『日本料理 銀座小十』(世界文化社)、『野﨑洋光の野菜料理帳』『里山に生きる「土樂」の食と暮らし』『懐石小室に教わる 一生ものの和のおかず』(家の光協会)、『和食神髄 小室光博』、『「すし」神髄 杉田孝明』(プレジデント社)などがある。