身も心も喜ぶ! 肉好きに捧げる「肉山」流・牛ヒレ肉ステーキ

身も心も喜ぶ! 肉好きに捧げる「肉山」流・牛ヒレ肉ステーキ

  • Sponsored by 明治

様々な健康問題が騒がれる昨今だが、垂涎モノの食事をたらふく食べたい! ご馳走はやめられない! そんな食欲の頼もしい味方が「明治プロビオヨーグルト PA‐3」。(食事の際に)飲むことで食後の尿酸値の上昇を抑えてくれる機能性ヨーグルトだ。痛風と日々向き合う“プロツーファー”と、自らを称する「肉山」オーナーの光山英明さんが「PA‐3」の頼もしさを語り、尿酸値のことも気遣える“牛ヒレ肉の食し方”を披露します。

ご馳走と切っても切り離せないプリン体、尿酸値の上昇

全国の肉好きが聖地としてあがめる東京・吉祥寺「肉山」。その総大将である光山英明さんに初めて痛風の症状が出たのは、13年前になる。
「足の甲が痛い。思い返してみたら、歩いていてコキッとつまづいちゃったなって。だから、これは捻挫だと(笑)。氷水を張ったバケツに足を突っ込んで仕事してました」

料理
プリン体は、生命活動に必要な遺伝子の構成成分だ。ただし、過剰摂取することで尿酸値が上昇して高尿酸血症や痛風発症リスク増加につながる※1。レバーやビールなどに多く含まれている※2。

1週間ほどで痛みは引いたが、その数年後、地獄の10日間を体験することになったという。
「耐えられないほどの激痛に見舞われて、トイレに近いソファで寝たきりに。クッションを積んで足をのせて、水ばかり飲んで過ごしました。足はパンパンに腫れて、大きめのクロックスが履けなくなるんですわ。今でこそ笑いながら話せますが、当時は大変でしたよ」
この経験をしたことで、光山さんは痛風にはレベルがあることを確信したと言う。もちろん、件の地獄がMAXのレベル100。
「痛風ではレベル1を察知することが大切だと思います。ちょっとかゆいだけ、と放っておくと、翌朝立ち上がれなくなってる(笑)。すぐにレベル20~30に上がってしまうんですわ」

光山英明さん
「ホルモン酒場 焼酎家『わ』」「肉山」などを経営する光山英明さん。「痛風の話ならいくらでも語れますよ」と自身の経験を赤裸々に語ってくれた。

肉にはキムチ。尿酸値の上昇には「PA‐3」

光山さん自身、痛風と付き合い出してから生活面で心がけていることはあるのだろうか。
「医者から痛風ハンドブックを何冊も貰ってて(笑)、野菜多め、乳製品が有効などなど。特に気を付けているのは、水をよく飲むこと。毎日2Lは飲んでます。少しでも症状が出たら1日6L飲みます。500mLのペットボトル1ダース分です(笑)※。肉はね、昔から変わらずもりもり食べてますわ!」
※個人の見解です

肉
一言で肉といえど、プリン体が多いとされるレバーに比べて、ヒレ肉など赤身肉の含有量は約半分。部位によって異なるのだ※2。尿酸値が気になる読者は覚えておいて損はないだろう。

肉のみならず、日々尿酸値にも向き合う光山さんに、シンプルにして極旨なステーキの焼き方を指南いただいた。焼きあがった肉にはサンチュと、「肉山」のコース料理でも供されるキムチが添えられている。
「牛肉にはキムチ。僕が好きだからなんですが、肉の味わいと相性がいい。肉と一緒に野菜をたっぷり食べるには、キムチがお薦めです」
また、プリン体は水に溶けやすい性質のため、食材を煮たりゆでたりすると約1/3が溶け出すといわれている。尿酸値対策に有効な調理法として覚えておきたい※3。

料理
光山さんの牛ヒレ肉のステーキは、たっぷりのキムチを添えていただく。赤身の旨味とキムチの辛味&酸味がまろやかに混ざり合う。

赤身肉を頬張った後は、「明治プロビオヨーグルト PA‐3」をごくり。
「旨いわ、これ。ヨーグルトが好きなんだけど、僕はドリンク派だから嬉しい。おいしい上に尿酸値の上昇を抑えてくれるとは、めっちゃありがたい」
「PA‐3」は長年の乳酸菌研究の中でプリン体に着目して選び抜かれたPA‐3乳酸菌を使用。1本あたりPA-3乳酸菌が56億個以上含まれ、これらがプリン体摂取後の尿酸値の上昇を抑制してくれるという。「PA‐3」に光山さんは興味津々である。
「へぇ、『尿酸値サロン』というオンラインサロンもあるんですね。プロツーファーとしてはチェックしないとな(笑)。」

光山英明さん
「『PA‐3』にだいぶお世話になるわ」と豪快に笑う光山さん。
ヨーグルトの容器を持つ手
「明治プロビオヨーグルト PA‐3」が運営する「尿酸値サロン」では“尿酸値と戦う術”が日々発信されている。入会条件は、尿酸値への意識が高いこと!

全国の尿酸値が気がかりな同士たちにアドバイスを是非!
「(尿酸値が気になりだしたら)覚悟を決めて、自分なりに上手に付き合っていく!僕は以前、ウイスキーはハイボールだったのですが、ロックに代えました。ハイボールだと量が過ぎてしまうんですわ。ロックを噛みながら味わって飲むのが、マイスタイルです(笑)」
今宵もプロツーファー光山さんは、ロックグラスを片手に、赤身肉を噛みしめるのだろう。大切なのは、ストレスフリーな習慣を続けていくこと。そして、食後は「明治プロビオヨーグルト PA‐3」を飲んで、体のことを気遣いながら食事を楽しもう!

光山英明さん
生姜を添えた醤油と、練り辛子を添えた甘口醤油で味を変えながら牛ヒレ肉を食べるのが光山さんのお薦めだ。

※1参照:https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/pa-3/top/
※2参照:https://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf
※3参考文献:『痛風予防のA・B・C』(薬事日報社)

光山流・赤身ステーキのつくり方

材料材料 (1~2人分)

牛ヒレ肉250~300g
牛脂適量
キムチ適量
サンチュ2枚
少々
醤油適量
甘口醤油適量
生姜少々(すりおろし)
練り辛子少々

1下準備をする

牛ヒレ肉は冷蔵庫から出し、30分ほど置いて室温にしておく。

2牛肉を焼く

フライパンに牛脂を入れて強火にかけ、脂を溶かし出す。脂の香りが立つまで熱したら、牛肉を入れて焼く。中火に切り変えて、表、裏を2分ずつ、側面を各1分くらいずつ焼く。

牛肉を焼く
肉の側面は生の色味がなくなる程度の焼き具合で大丈夫。表面を指で押して、弾力を感じたら肉をフライパンからあげる。

3肉汁を落ち着かせる

焼けた牛肉をホイルで包み、10分ほどねかせる。

肉汁を落ち着かせる
大きめのホイルで肉を覆うように包み込む。

4牛肉を切る

食べやすい大きさに切り分け、キムチ、サンチュとともに器に盛る。牛肉にだけ軽く塩をふり、生姜を添えた醤油、辛子を添えた甘口醤油で召し上れ。

尿酸値が気になる肉好きのための知恵袋
1. ヒレ肉などの赤身肉はプリン体含有量がレバーの約半分。
2. 付け合わせにする野菜には、酸味と旨味のあるキムチがお薦め!
3. 煮る、ゆでるなどして煮汁を捨てれば尿酸値対策に有効。
4. 「明治プロビオヨーグルトPA‐3」でケアをして食事を楽しもう!

尿酸値の上昇を抑制する乳酸菌入りヨーグルト

明治プロビオヨーグルトPA‐3
膨大な数を研究している明治の乳酸菌の中から、プリン体に着目して選ばれたPA‐3乳酸菌。
これを使用したヨーグルトが「プロビオヨーグルトPA‐3」だ。
1本に56億個以上のPA-3乳酸菌が含まれ、尿酸値の上昇を抑える効果が認められた機能性表示食品である。
爽やかな酸味で甘さ控えめなドリンクタイプのほか、食べるタイプもある。
世界で唯一!というサポート機能のヨーグルトで、より健康的な日々を送ろう。

届出表示:本品にはPA‐3乳酸菌が含まれます。PA‐3乳酸菌は食後の尿酸値の上昇を抑制することが報告されています。
本品は特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。本品は、疫病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
ブランドサイトへ

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

明治 お客様相談センター
0120‐598‐369(9:00~17:00 土日祝日、年末年始除く)

公式サイト

教えてくれた“プロツーファー”

光山英明(みつやま・ひであき)

光山英明(みつやま・ひであき)

1970年、大阪生まれ。(株)個人商店の代表取締役社長。「ホルモン酒場 焼酎家『わ』」「たるたるホルモン」「肉山」などを手がける。「肉山」を1都道府県1オーナーのスタイルで全国展開しているほか、60店舗以上の繁盛店をプロデュース。2021年よりサウナ事業にも参画している。

文:斉藤由利子 写真:キッチンミノル

  • dancyu
  • つくる
  • 身も心も喜ぶ! 肉好きに捧げる「肉山」流・牛ヒレ肉ステーキ