合言葉は"トリレモ"。酒場の味、幸せを呼ぶレモンサワーと焼鳥。

合言葉は"トリレモ"。酒場の味、幸せを呼ぶレモンサワーと焼鳥。

  • Sponsored by サントリー

今夜の乾杯は、“トリレモ”と決めている。 トリレモとは、焼鳥をつまみながら、レモンの風味が冴える「こだわり酒場のレモンサワー」を飲むこと。厳選したレモンをまるごと漬け込んだ爽快な飲み口と、焼鳥の相性は格別なのだ。 酒場で愛される「こだわり酒場のレモンサワー」を提供する焼鳥専門店2軒を訪ね、幸せにひたろう。

「白金 鳥とも」のジューシーな焼き鳥と爽快なレモンサワーの相性に感涙!

焼鳥

串から重みが伝わるほどに大ぶりな焼鳥。口いっぱいに頬張れば、噛みしめる度にうまみがしみ出してくる。
そこに「こだわり酒場のレモンサワー」をゴクリ、グビリ。
爽快なレモンの風味と心地よい炭酸の刺激で満ち、次のひと口を頬張りたくなる。

都心だというのに、子ども連れの常連客もいて、店ののびのびとした雰囲気に和む。
「高級な焼鳥店も流行っていますが、リーズナブルで和気あいあいとくつろげる場にしたかったんです」
そう語る店主の柏渕友幸さんは、この地にあった酒屋の三代目。飲食店を営む夢をかなえるべく、40歳から行列ができる人気店、東京・表参道「鳥政」へ修業に入り、2016年に念願の焼鳥店を開いたのだった。

店主
「白金 鳥とも」店主の柏渕友幸さん。酒屋から転身し、家族連れも和めるアットホームな焼鳥屋を開いた。

冷凍物は一切使わず、新鮮な若鶏を炭火と至近距離で焼き上げる。高温かつ短時間で焼くことで、うまみを凝縮するのがねらいだ。
「レモンサワーは、ジュ―シーなつくねやうち自慢の皮、ネギ巻にもぴったり合います!」

フルコース
フルコース(12本)4,400円より、血肝、胸肉でねぎを包むネギ巻、つくね、もも正肉、皮。「うまみが逃げないよう大ぶりに」が「鳥とも」流。「こだわり酒場のレモンサワー」と相思相愛!半コース(6本)2,100円もある。

手には太鼓判を押されたつくね。さっそく頬張り、再び冷たいタンブラーに手を伸ばす。
この幸せなループにまた乾杯したくなる。

「横濱串工房」は、うまみ豊かな焼鳥とレモンサワーが織りなす口福。

古民家の古材を用いたぬくもりある店内は、今晩も賑わいで満ちている。約50席もが連夜満席となる、人気の焼鳥店である。
席に着いたら、まずは「こだわり酒場のレモンサワー」で乾杯。鮮烈な爽快感が喉を通り抜けていく。

店長の齋藤智成さん
「横濱串工房 青葉台店」店長の齋藤智成さん。紀州備長炭で焼き上げる。

焼鳥は、富士山麓で育てられた銘柄鶏「信玄どり」を使う。
店長の齋藤智成さん曰く、「きれいな水と空気に囲まれた環境で育てられ、雑味のないジューシーさが特徴。身質は柔らかく、冷めてもおいしく召し上がれます。たれにも信玄どりのガラや手羽でとったスープを合わせています」。

焼鳥
ジューシーでうまみが強い信玄どりの焼鳥は、「こだわり酒場のレモンサワー」の清涼感と格別の相性!手前より、もも、むねトロ、せせり、はつ、数量限定のはつもと、レバー。1本176円~。

特筆すべきは、信玄どりの鮮度のよさにあり。
アクセスのよい山梨県の処理場から直接仕入れ、新鮮なうちに串打ちする。ことにレバーは仕入れた日のみの提供としていて、むっちりとした食感が何よりの証明だ。
売り切れ御免のサクッと歯切れがいいはつもとに、肉汁があふれるむねトロ。
うまみ豊かな焼鳥をあれこれ頬張り、「こだわり酒場のレモンサワー」で喉を潤す。

「冷たさをキープするタンブラーも評判です」と齋藤さん。脂と相乗するレモンのフレッシュな清涼感!この幸せにもう一度、乾杯!

「こだわり酒場のレモンサワー」は、缶はもとより、〈素〉を購入して家でも気軽に楽しめる。明日は、わが家で“トリレモ”を味わおうか。

「こだわり酒場のレモンサワーの素」
「こだわり酒場のレモンサワー」
厳選したレモンをまるごと漬け込み、複数の原料酒でレモンの味わいを引き立てる黄金比率ブレンド。こだわりの製法で、レモンのおいしさとお酒のうまみや余韻を絶妙に両立させた酒場で愛されるレモンサワー。
瓶〈素〉500ml/715円、缶350ml/162円(ともに税込み、希望小売価格)

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転

この記事で紹介したお店

白金 鳥とも
【住所】東京都港区白金6‐18‐7 Cielo6187ビル2階
【電話番号】03‐6721‐6487
【営業時間】17:00~23:00(L.O.)
【定休日】日曜(月曜が祝日の場合は営業)
【アクセス】東京メトロ「白金台駅」より徒歩8分

横濱串工房 青葉台店
【住所】神奈川県横浜市青葉区青葉台2-11-27 めーぷる青葉台2階
【電話番号】045‐981‐3008
【営業時間】17:00~翌5:00 土日祝は16:00~
【定休日】無休
【アクセス】田園都市線「青葉台駅」より徒歩4分

文:長谷川ミヤ 写真:高野尚人/青谷慶

  • dancyu
  • 読む
  • 合言葉は"トリレモ"。酒場の味、幸せを呼ぶレモンサワーと焼鳥。