鮪の旨さが群を抜いていると評判の「鮮菜魚 早瀬」。それもそのはず、運営は1964年創業の豊洲市場の老舗鮪仲卸なのだ。そんな鮪の力強い旨味に寄り添うのが、全量芋焼酎「ISAINA(イサイナ)」だ。ソーダ割りにするとふうわりと果実が香り、オンザロックだと芋の風味がほっこり香る。この“異才さ”で、クオリティ勝負の刺身や多彩な鮪料理の味わいをぐっと深めてくれるのである。
香りのよさと飲み飽きしないおいしさで飲み人の心をぐいっとつかむ全量芋焼酎「ISAINA(イサイナ)」。東京・京橋「鮮菜魚 早瀬」は、豊洲市場の鮪仲卸直営店として、ため息が出るほど旨い鮪を味わえる。その相方として人気なのが「ISAINA」だ。
この焼酎、下のグラフにあるとおり、飲み方で香りが変わるのが特徴で、オンザロックだと焼き芋のような甘い香りが際立ち、ソーダで割るとフルーティーな香りが爽やかに弾ける。秘密は麹まで芋を使用した全量芋焼酎と、独自に開発した「かおり酵母」による。アルコール度数が高いと、さつまいもをいも麹で仕込む全量芋ならではの香りが優先され、度数が低いと「かおり酵母」由来の果実の香りが立ちやすくなるのである。
「天然の生鮪は力強い旨味を湛えています。ISAINAはそんな鮪の風味を邪魔することなく、やわらかく受け止めます。それでいて凛とした存在感もあります」とは、料理長の服部良一さん。透明感のある綺麗な飲み口に、最初は驚いたという。
そこで、ソーダ割りとロックに合う料理をお薦めいただいた。
「鮪屋ですが、ソーダ割りには牛すじ豆腐。塩味テイストがすっきり共鳴し合います。ロックには鮪!ユッケ仕立ての程よいコチュジャン風味を、ロックがまろやかに包んでくれます」
極上鮪の強さに負けず、でも主張しすぎない「ISAINA」の矜持。ソーダ割りでいくか、ロックでやるか……実に悩ましい。鮪を堪能できる早瀬の夜は、混沌と更けて行くのだった。
●宝ホールディングス お客様相談室
【電話番号】075‐241‐5111(平日9:00~17:00)
「途中で飲み方を変えれば気分も変わる。料理もよりおいしい!」
「強炭酸のソーダ割りは最高」という服部料理長(左)に対し、20年来の相棒、柳田美成さんは「オンザロックが好き」。そこで、お二人は料理に合わせて飲み方を変えることを推奨。コース料理に緩急をつけるように、酒も飲み方で緩急をつければ、食事の楽しさが倍増すること請け合いだ。
鮮菜魚 早瀬
本鮪を中心に、世界中から極上の鮪を集める仲卸、大作早山商店の直営店。カマトロなとど超希少な部位も味わえる。また、ランチ限定の漬け丼、中トロ丼は破格のお得丼だ。
【住所】東京都中央区京橋3‐3‐11 VORT京橋地下1階
【電話番号】03‐6423‐1863
【営業時間】11:30~14:00(L.O.)、17:00〜21:00(L.O.)、土曜16:00〜20:00(L.O.)
【定休日】日曜、祝日
※個室あり
お酒は20歳を過ぎてから。ストップ飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。お酒は楽しく適量を。のんだあとはリサイクル。
文:斉藤 由利子 写真:牧田健太郎