飲み方の違いで、香りが変化する革新的な味わいで異才を放つのが、全量芋焼酎「ISAINA(イサイナ)」だ。今回、そのポテンシャルをさらにワンランク上へと高めてくれる絶好の逸品を人気店「鳥番屋」に指南してもらった。焼鳥激戦区の一つ、東京・銀座で、2021年11月にオープンした同店。よだれ鶏や鶏クリームコロッケなどの鶏料理を挟みながら焼鳥をコースで提供する“板前焼鳥”を看板に掲げる。この新しいスタイルから生み出された料理に、りんごのような瑞々しい果実の香りのソーダ割りと焼き芋のようなほっこり甘い香りのロックがしなやかに寄り添う。数ある料理の中から自宅でも再現できる逸品と2つの味わいを持つ「ISAINA」が、引き立て合うペアリングの妙に、心からワクワクしてしまう。
今、酵母や麹の工夫によって、まるでフルーツのような香りを生む新時代の本格芋焼酎がキている。そんな中、注目されているのが、飲み方で香りが変わる全量芋焼酎「ISAINA(イサイナ)」だ。下のグラフにあるとおり、オンザロックだと焼き芋のような甘い香りが際立ち、ソーダ割りにするとりんごのような香りが爽やかに弾ける。この豊かな二面性は、仕込みと酵母によるところが大きい。アルコール度数が高いと、さつまいもをいも麹で仕込む全量芋ならではの香りが優先され、度数が低いと宝酒造が独自に開発した「かおり酵母」由来の果実の香りが立ちやすくなるという。これこそが、「ISAINA」のうまさの真骨頂にほかならない。
魅力ある二つの香りを創出する「ISAINA」と絶好の相性となる逸品を銀座「鳥番屋」にお願いすると、開口一番「ソーダ割りに感動しました!」と話す鈴木祐輔マネージャー。「確かに芋焼酎なのですが、もはや芋焼酎ではない驚きのおいしさ」と絶賛する。同店は焼鳥をメインに鶏料理を楽しめる店だが、肉質勝負のシンプルな焼鳥は、ほとんどを塩焼きで提供。この組み合わせが絶妙なのだという。
とはいえ、つくねはたれ焼きが旨い。「たれのこっくりとした味には、ロックの香りが合います。またアラカルトで人気の鶏塩煮込みは、味つけは塩だけですが、鶏の旨味が濃厚なので、これもロックがお薦めです」と徳永勝司料理長。
鳥番屋のおまかせコースの焼鳥は前半が塩味、後半に向けてたれ味が登場する。「ISAINA」のソーダ割りで始めて、頃合いを見てロックに切り替える。飲み方を替えるだけで料理の魅力がぐっと深まり、楽しさも上々。これぞ「ISAINA」マジックなり。
鳥番屋では低温調理した鶏胸肉で提供。低温調理はちょっとハードルが高めなので、秘伝の“よだれ鶏たれ”をご披露いただいた。サラダチキンなど好みの蒸し鶏でつくれば、「ISAINA」の相棒に!
鶏もつ、キンカンなどを煮込んでつくる鳥番屋の秘伝の“煮込みだし”をご披露いただいた。手羽元や手羽先など好みの鶏肉でつくって、お店気分で乾杯しよう!
●宝ホールディングス お客様相談室
【電話番号】075‐241‐5111(平日9:00~17:00)
「僕が気に入ったのもありますが、ソーダ割りは食中酒に最高。ワイン感覚で楽しめます。芋焼酎ビギナーにも焼酎派にも味わってほしい」と鈴木マネージャー。「ISAINAの香りはソーダ割りでもロックでも、料理と相性よし。相乗効果がもたらす口福な時間です!」。
鳥番屋
鶏肉は鮮度を最優先にし、塩は海の塩と岩塩をブレンド。豊後備長炭に低温調理など、丁寧さが光る料理が魅力。メニューはおまかせコース4,800円と串焼きコース3,500円。追加でアラカルトも注文できる。
【住所】東京都中央区銀座1‐5‐10 銀座ファーストファイブビル地下1階
【電話番号】03‐5524‐7677
【営業時間】17:00~22:00(L.O.) 土日祝は~21:00(L.O.)
【定休日】月曜
※個室(~4名)2室
お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁じられています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。飲酒は適量を。のんだあとはリサイクル。
文:斉藤 由利子 写真:牧田 健太郎