日本酒おつまみ総選挙結果発表!〜全国38局、ラジオパーソナリティが厳選した酒の供〜

日本酒おつまみ総選挙結果発表!〜全国38局、ラジオパーソナリティが厳選した酒の供〜

  • Sponsored by TOKYO FM

津々浦々にあるご当地おつまみの中で、No.1を決める人気投票が行われました! あなたが住む地域のおつまみもエントリーされているかも? 早春に出回る新酒とともに、週末のご褒美にぴったりな日本酒の供を探してみてはいかがでしょう。

日本中の酒の供が集結!最高金賞に選ばれたおつまみはどれだ!

2021年2月1日から28日にかけて、日本酒造組合中央会presents「新春日本酒 蔵開き祭り」が行われました!
全国38局のラジオパーソナリティたちが、“日本酒に最も合うご当地おつまみ”を厳選。特設サイトにて、お薦めする理由と日本酒と味わうときに聞いてほしい音楽をセレクトして、熱意を持ってプレゼンしました。

イベントの名前にもある“蔵開き”とは、日本酒蔵が造り初めの10月や、造り終わりの3月に開催するお祭りのこと。普段日本酒造りをしている蔵に一般客を招き入れ、その年の新酒などを振る舞うのです。
フレッシュな日本酒が多く出回るこの時季、各局のラジオパーソナリティがお薦めするご当地おつまみで家飲みを楽しんでみてはいかがでしょう。
「蔵開き祭り」開催期間中に行われた投票で選ばれた、“ご当地おつまみ”ベスト3をご覧ください!

SILVER AWARD(銀賞):豆腐の味噌漬け

豆腐の味噌漬け
豆腐の味噌漬け

銀賞を獲得したのは、FM福岡「Hyper Night Program GOW!!」のパーソナリティ、町田隼人さんが紹介する“豆腐の味噌漬け”。福岡県の朝倉にある豆腐屋が、地元の名水で丁寧につくった豆腐を無添加味噌に漬け込み、一ヶ月ねかしたものです。
口に含むと、なめらかでねっとりした食感で、味噌の旨味と豆腐の味わいがほどけるように広がっていきます。フレッシュな日本酒にも、コクのある日本酒にも相性抜群!
味の種類はプレーンのほかに、ピリっとくる一味唐辛子や、香り高い柚子、生姜などがあるので、日本酒とのさまざまなペアリングが楽しめる一品です。

町田隼人さん受賞コメント
なんと銀賞受賞とのことで!!ひとえに、常日頃から美味しいおつまみを追い求めている日本酒大好きなリスナーのみなさまのおかげでございます!ぜひこの機会に、私の地元朝倉の美味しいおつまみ『豆腐の味噌漬』をお取り寄せしてもらって、幸せな日本酒時間を過ごされてください♪

GOLD AWARD(金賞):国産煮あなご

大徳寺さいき家煮あなご
大徳寺さいき家煮あなご

金賞受賞は、FM大阪「キン ボシ Happy Hour」のパーソナリティ、しもぐち☆雅充さんが紹介する「大徳寺さいき家」の“国産煮あなご”です。
千利休ゆかりの地、大徳寺で創業88年になる仕出し料理の専門店「大徳寺さいき家」が、贈答用としてつくる煮あなご。島根県の日本海沖で獲れた、ふっくら肉厚の身と脂のノリがよい大きな「伝助穴子」を、じっくりと柔らかく炊き上げ、旨味を逃さないよう真空パックにしています。しもぐちさん曰く「2分湯煎して付属のたれで食すのもよし、わさび醤油で食すのもよし!甘口、辛口どんな日本酒にも合う一品です」とのこと。

しもぐち☆雅充さん受賞コメント
この度は金賞に選んでいただき本当にありがとうございます。「大徳寺さいき家」さんは、私が昔から大好きな京都の老舗の仕出し屋さんで、美味しいものがたくさんあり、出汁巻きとかもお薦めなんです。今回は「煮あなご」を選ばせてもらいました。それが多くの皆さんに投票していただけたということで、全国の人に好きになってもらえたら何よりです。

GRAND GOLD AWARD(最高金賞):丸ごと一本うなぎの蒲焼き&白焼きの紅白セット

うなぎ四代目菊川の丸ごと一本うなぎ
うなぎ四代目菊川の丸ごと一本うなぎ

栄えある最高金賞を受賞したのは、FM AICHI「EVENING STREET」のパーソナリティ、黒岩唯一さんが紹介する“丸ごと一本うなぎの蒲焼き&白焼きの紅白セット”。うなぎの名産地、愛知県で創業90年になる「四代目 菊川」の名物です。
黒岩さんのお薦めは、日本酒と白焼きの組み合わせ。わさびを添えた丸ごと一本うなぎの白焼きを芳醇な味わいの純米大吟醸酒と一緒に楽しめば、至福の時間が訪れると紹介しています。蒲焼きはひつまぶしにして食べて、名古屋グルメを堪能してほしいとのこと。

黒岩唯一さん受賞コメント
今回、僕が紹介した「四代目 菊川」の“丸ごと一本うなぎ紅白セット”がなんと最高金賞を受賞しました。各地の美味しそうなおつまみが並ぶ中、投票していただいたリスナーのみなさま、ありがとうございました!! ぜひ日本酒のおつまみにうなぎの白焼きのわさび添えを試してみてください。そして全国のリスナーの皆様、radikoで「EVENING STREET」をぜひ聴いてください。

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

TOKYO FM
  • dancyu
  • 読む
  • 日本酒おつまみ総選挙結果発表!〜全国38局、ラジオパーソナリティが厳選した酒の供〜