dancyu祭2023
【エリックサウス】インド料理の先駆者が、会場にゴア旋風を巻き起こす!

【エリックサウス】インド料理の先駆者が、会場にゴア旋風を巻き起こす!

4月22日(土)、23日(日)開催。dancyu祭2023@西新宿へ行こう!入場無料。

鮮烈なスパイス使いが特徴のインド料理をつくる「エリックサウス」が、西インド・ゴア州の味を再現した料理を提供。爽快で軽やかなゴア風チキンビンダルーと、しっかり辛くて酒が進むゴアソーセージグリルをぜひ!

祭メニューはチキンビンダルーとソーセージグリル!

ゴア風チキンビンダルー 600円
ゴア風チキンビンダルー 600円
日本でも人気の酸味を効かせたコクのあるカレーを、インドではポピュラーなチキンで再現。香り高く軽やかなバスマティライスと一緒に。爽快という言葉をふさわしい一皿は、たっぷり食べて呑んだ後の〆にもぴったりだ。
ゴアソーセージグリル 800円
ゴアソーセージグリル 800円
スパイスをたっぷり練り込んで焼き上げ、辛味もかなりしっかり効かせている。玉ねぎやパクチーをビネガーで和えたインド風マリネソースが付き、ソーセージにのせるもよし、“口休め”にするもよし。ガブリと頬張れば気分はゴアへひとっ飛び!
冷凍カレー各種 600円~
冷凍カレー各種 600円~
店舗やオンラインショップでも販売されている冷凍カレーは、ほぼ全種類となる14種を会場で販売!

西インド・ゴアの味を再現した祭オリジナルのカレー

ビンダルー
ソーセージグリル

ビンダルーはかつてポルトガルの植民地だった西インド・ゴア地方で生まれたカレー。ポークが定番として知られるが、今回はインドではポークよりもポピュラーだというチキンで特別に仕立てた。グレービーも現地に近づけ、ビネガーの酸味とにんにくの風味をビシッと効かせつつ、辛味のマイルドな唐辛子で香ばしさと薫りを強調。クローブやシナモンの甘い薫りの奥からじわりと押し寄せるシャープな辛味が気持ちいいカレーだ。

焼きたてで販売するソーセージは、ビンダルーと同じゴアのローカルフード。粗挽きの豚肉にシナモン、クローブ、ブラックッペッパーなどのスパイスをたっぷりに練り込み、唐辛子の辛味もしっかり効かせて現地の味を再現している。骨太な肉の旨味と混ざり合うピリリとスパイシーな味わいは、ビール、ワイン、日本酒、どぶろくなどなんでもござれ。

おいしくて楽しいインド料理を広めてきた「エリックサウス」

店主
総料理長の稲田俊輔さん。弊誌カレー特集では何度も登場し、“レンチンカレー”など手軽で本格的なカレーレシピを生み出している。ブース内で稲田さんがカレーを振る舞う時間帯もあり。
店内
神宮前の「エリックサウス マサラダイナー」店内。カウンターとテーブル合わせて50席あり、広々とした空間でゆったり過ごせる。

これらの料理を考案したのは「エリックサウス」総料理長の稲田俊輔さん。日本ですっかりお馴染みとなった南インド料理の広がりを牽引してきた名店だ。この店でミールスやビリヤニを初めて食べたという人は多いだろう。

全店の指揮を執る稲田さんは、カレーの申し子というよりは食の申し子だ。フレンチ、イタリアン、中華、南米料理などあらゆるジャンルに精通し、最近は日本酒も探求しているという。もちろん、インド料理は研究者ばりに詳しく、何を質問しても明快な答えが返ってくる。しかも、その知識を形にするときは目線を下げて、誰にとっても分かりやすいスタイルに落とし込むこともできる。つまり、稲田さんの頭のなかのベクトルは全方位なのである。

象徴的なのが、神宮前の「エリックサウス マサラダイナー」のモダンインディアンコースだ。2ヶ月ごとに替わるコースでは、フレンチや日本料理などから着想を得たインディアンキュイジーヌが繰り出されることもしばしば。イノベーティブなインド料理は驚きの連続だ。一方で、マニアックともいえるインドのローカルフードやあえてオーセンティックな料理に光をあてることもあるという。

あるインタビューで稲田さんは自分のことを「フードサイコパス」と称していたが、まさに食への執着が「エリックサウス」という店の核になっているだろう。
今回の祭でベクトルが向けられたのは西インド・ゴア。そこには未知なる味覚体験が待っているはずだ。

店舗情報店舗情報

エリックサウス マサラダイナー
  • 【住所】東京都渋谷区神宮前6‐19‐17 GEMS神宮前5F
  • 【電話番号】03‐5962‐7888
  • 【営業時間】11:30~14:30(L.O.)、17:30~21:30(L.O.)
  • 【定休日】水曜
  • 【アクセス】JR、銀座線ほか「渋谷駅」より7分

イベント情報

dancyu祭2023

開催日時
2023年4月22日(土)・23日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災、都からの要請など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、交通系電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

文:上島寿子 撮影:伊藤菜々子、海老原俊之

上島 寿子

上島 寿子 (文筆家)

東京生まれで、銀座の泰明小学校出身。実家がビフテキ屋だったため、幼少期から食い意地は人一倍。洋酒メーカー、週刊誌の記者を経て、フリーに。dancyuをはじめ雑誌を中心に執筆しています。