dancyu祭2023
【OIGEN】日々の料理をグレードアップさせる南部鉄器!

【OIGEN】日々の料理をグレードアップさせる南部鉄器!

4月22日(土)、23日(日)開催。dancyu祭2023@西新宿へ行こう!入場無料。

岩手・奥州市に本社がある「OIGEN(及源鋳造株式会社)」は、南部鉄器の老舗です。肉や野菜本来の旨味を引き出す調理器具の数々を、祭り会場で販売します!

祭メニューは!

Palmaフライパン 18,700円
Palmaフライパン 18,700円 ほか
普段の肉も野菜も格段においしく焼き上げるフライパンや鉄瓶16,500円~ホットサンドクッカー11,000円など、プロの料理人にも人気の商品を販売します。祭当日は展示されている商品を見て、詳しい説明を受けられます。注文を受け、ご自宅にお届けする販売形式なのでお気軽にお買い求めください!

プロ並みの味わいを実現

社長の及川久仁子さん。
社長の及川久仁子さん。

南部鉄器の調理道具は料理や水やお茶などを美味しくすると言われている。プロの料理人にも人気の「オイゲン」は、南部鉄器が本来有する優れた蓄熱性などに加え、独自の技術を用いたフライパンや鍋などをラインアップ。たとえばフライパンでステーキを焼くと絶妙の加減で火が入り、すぐにプロ並みの味わいが実現できるし、野菜を焼いたり蒸すと、旨味と甘味がぎゅっと凝縮した仕上がりになる。炊飯用の鍋で米を炊くと、米の食感や滋味をしっかり感じられるご飯が炊ける。肉や野菜を入れて煮込めば素材の味わいがしっかり引き出されて、美味しい。鉄瓶で湯を沸かしてお茶を入れると、じわりと旨味が広がる。

鉄瓶

味がよくなるだけでなく、どれも実に美しい。伝統的な鉄器に現代的な機能美をデザインしたフォルムはキッチンでの調理を楽しくしてくれる。鉄鍋は重いので使い勝手が悪いと思っている人もいるかもしれないが、コンロに置いたまま、さままざまな調理に使えるし、キッチンを美しく演出できる。あるいは、そのまま食卓に置くと美味しさとご馳走感が滲み出る。「オイゲン」の鍋があるだけで、食生活が豊かになるのだ。

OIGEN
【住所】岩手県奥州市水沢羽田町字堀ノ内45
【電話番号】0197‐24‐2411
【公式サイト】https://oigen.jp/
【アクセス】JR東北新幹線「水沢江刺駅」より10分

イベント情報

dancyu祭2023

開催日時
2023年4月22日(土)・23日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災、都からの要請など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、交通系電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

撮影:OIGEN 文:編集部