dancyu食いしん坊俱楽部
みんなで楽しみましょう! 築地で大人のバーベキュー

みんなで楽しみましょう! 築地で大人のバーベキュー

dancyu食いしん坊倶楽部事務局です。2019年8月の「クラフトジン・ナイト」で幕を開けた倶楽部の本誌連動イベント。第2弾は、9月21日(土)に築地で開催するdancyuならではのBBQ大会です。最強の助っ人も登場します。ぜひ、ご参加ください!

「築地でバーベキュー」の魅力

場外市場カンバン

築地市場移転後も、にぎわいが続く「築地場外市場」。ここに、食のプロフェッショナルたちに愛される場所があります。それが「築地魚河岸」という2018年にオープンした新しい施設で、水産物と青果物を扱う約60店舗が軒を連ねます。今回はその中から、「築地わたなべ」さんと「築地 京富」さんのお力をお借りできることになりました。

dancyuならではのお楽しみ

オオミゾ貝
築地わたなべ
岩がき

dancyu編集長・植野広生と「築地魚河岸」にお邪魔し、下打ち合わせをしてまいりました。軒先に並ぶ魚介がまるで宝箱のような「築地わたなべ」さんからは、“オオミゾ貝”なる美味の食材をご紹介いただきました。とにかく甘味がすごいのだとか!BBQの当日、ご準備できるかは運次第。入荷があることを祈ります。

魚
築地 京富
魚

「築地 京富」さんでは、「dancyuのお客様ですから、普通じゃつまらないでしょ」と心強いお言葉をいただきました。網で焼く場合、塩で下ごしらえするどうかで、美しくおいしく焼けるかが決まるのとのこと。目光で下ごしらえあり、なしを試したら、その違いがよくわかるそうです。

などなど、新鮮な材料をご準備するだけでなく、「『知る』はおいしい。」のdancyuコンセプトを体現するようなBBQにしたいと考えています。もちろん、植野もご一緒させていただきます。そして、そして、スペシャルゲストをお迎えする予定です。

バードランドの和田さんが、来てくださることに!

バードランドの和田さん

dancyu2019年8月号の人気記事「炭火を上手に使うには?」の主役、東京・銀座「バードランド」店主の和田利広さんがBBQに参戦くださることになりました。炭火焼きの名人が、もしBBQをしたら……。店の環境とはまるで違いますが、アウトドアでどんな知恵を授けてくださるのか、楽しみでなりません!みなさまにお会いできますことも、楽しみにしております!

「仲間を誘って参加しよう!築地で大人のバーベキュー」

日時
2019年9月21日(土)13時スタート
会場
築地魚河岸 海幸橋棟 屋上広場 東京都中央区築地6‐27‐1GoogleMap
定員
最大20組
参加費
2名1組 26,210円、3名1組 33,105円、4名1組 40,000円、5名1組 46,895円(税込)
お申し込み期間
2019年9月16日(月)24時まで


「PRESIDENT ID」(※)をお持ちの方は、下記よりログインのうえ、お申し込みください。
「PRESDIENT ID」をお持ちでない方は、下記より会員登録していただくと、お申し込みが可能になります。
(※)dancyu会員、プレジデントオンライン会員の方に付与されています。
無料会員登録 / ログイン

写真:岡本寿(和田さん) 文:dancyu食いしん坊倶楽部事務局