たまごスープ日めくりカレンダー
ふるふるの口当たりと、かにかま風味だしに癒される。レンジで5分!「かにかまの茶碗蒸しスープ」/4月17日の『たまごスープ日めくりカレンダー』

ふるふるの口当たりと、かにかま風味だしに癒される。レンジで5分!「かにかまの茶碗蒸しスープ」/4月17日の『たまごスープ日めくりカレンダー』

朝晩がまだ冷え込む4月って、温かくて元気の出るたまごスープを体が欲しますよね。ということで、スープ作家の有賀薫さんに、今お薦めの30品で4月1日から始まる「たまごスープ日めくりカレンダー」をつくっていただきました。毎日一品ずつ、30日で確実にたまご料理の腕が上がります。4月17日は、ふるふるな食感に癒される「かにかまの茶碗蒸しスープ」です。材料は超ミニマルで、たまごとかにかまと白だし、以上。レンジで約5分で完成するのに、とても幸せに満たされる一品です。

教える人

有賀薫さん

有賀薫さん(スープ作家)

ありが・かおる●日常に温かい湯気と癒しを届け続けるスープ作家。著書に『スープ・レッスン』『スープ・レッスン2』『ライフ・スープ』(すべてプレジデント社)、『有賀薫の豚汁レボリューション』(家の光協会)など多数。

かにかまの茶碗蒸しスープのつくり方

材料

材料材料 (1人分)

1個
かに風味かまぼこ2~3本
白だし大さじ1

1卵と白だしを混ぜる

ボウルに卵と白だしを入れ、水200mlを加えて混ぜる。

2かにかまを加える

茶漉しかザルで漉して耐熱容器に入れる。かにかまを手で裂いて加える。

かにかまを加える

3レンジにかける

600Wのレンジに約2分30秒かける。いったん取り出してそっとかき混ぜ、さらに1分~1分30秒、様子を見ながらふるふるの状態になるまでレンジにかける。

レンジにかける

4完成!

ふるふるの状態になったら器にもって完成!

完成!
26年春号「ニューたまごパラダイス」
dancyu2026年春号「ニューたまごパラダイス」
たまごライフがスペシャルに変わる、クリエイティブ&エンターテイメントな79レシピを取り揃えました。読むだけで料理の腕が上がりますよ!A4変型 判( 160 頁)

dancyu2026年春号
A4変型判(160頁)
2026年3月6日発売/1,500円(税込)

撮影:伊藤菜々子 文:編集部