一カ月パスタ生活こぼれレシピ
春香る"緑の豆のペンネ"

春香る"緑の豆のペンネ"

具材の豆とペンネを一緒にゆでれば、あっという間に完成です!ショートパスタはつまみにもなるので、白ワインと一緒にどうぞ。dancyu2021年4月号で掲載した、ハヤシコウさんの「一カ月パスタ生活」。日記に登場したけれど、誌面に載せきれなかったレシピをご紹介。さて、どれからつくろう?

“緑の豆のペンネ”のつくり方

コロコロした具材には、ショートパスタが相性◎。この日は、珍しい短いペンネ「ペンネッテ」を使いました。パスタと豆を一緒にゆでて、チーズと和えるだけの簡単パスタ。

材料材料 (2人分)

ペンネッテ180g
そら豆50g(さやから外す)
グリーンピース20g
バター20g(食塩不使用)
ペコリーノチーズ10g(すりおろす)
パン粉6g
コラトゥーラ小さじ1(魚醤)
6g
黒胡椒適量

1パスタと豆をゆでる

鍋に水2Lに対して塩6gを入れて沸かし、パスタ、そら豆、グリーンピースを一緒にゆでる。

2豆をソースにする

パスタのゆで上がり2分前になったら、豆類だけ引き上げてフライパンに入れる。バター、パン粉、コラトゥーラ、パスタのゆで汁適量を加えてソース状にする。豆はお好みで軽くつぶしてもおいしい。

3パスタとからめる

ゆで上がったパスタを加え、ペコリーノチーズと胡椒を散らして完成。

完成

つくった人

ハヤシコウ デザイナー

人呼んで〝日本人初のイタリア人〞2019年には好きが昂じて、東京・成城学園前にオステリア「クインディチ」を開店。米よりもパスタを愛し、この食生活を続けること、早20年。一日2パスタの日も珍しくない。

文・写真:ハヤシコウ

dancyu2021年4月号
dancyu2021年4月号「シンプルパスタ」
A4変型判(156頁)
2021年3月05日発売/ 900円(税込)
この雑誌を購入する