#dancyuをつくってみた
【眠ってません?鬼おろし】漫画家・ラズウェル細木さん、今宵はぬる燗で......dancyu冬号掲載の"感動級"江戸つまみ

【眠ってません?鬼おろし】漫画家・ラズウェル細木さん、今宵はぬる燗で......dancyu冬号掲載の"感動級"江戸つまみ

19時の晩酌を日課とする漫画家・ラズウェル細木さん。『dancyu2025年冬号』で今宵のつまみを探していると、一風変わった料理名に手が止まる。10年以上台所で眠らせた、あの調理器具を使うときが、遂に来た!

ラズウェル細木さん
浦里は吉祥寺の名酒場「にほん酒や」さんが開店当初からひっそり品書きに載せてきた一品とのこと。シンプルな材料ですぐにできる割に、しみじみと味わい深く、まさに感動してしまいました。鬼おろしをお持ちでない方はこれだけのためにお買いになっても後悔はないかと!「にほん酒や」さんでは盃を盃台にのせて提供されますが、それに倣って私も盃台にのせてみました。
編集担当S
材料は大根、大葉、鰹節、梅干しと塩のみ。この潔いよいシンプルさに、江戸っ子の粋を感じてしまいました。味わいは当然素朴なのですが、それが日本酒と合うんですよね。日本酒のためだけにあるつまみです。ぜひレシピを見て挑戦を。

“浦里”のレシピはdancyu2025年冬号「名酒場の感動つまみ」にて。創刊35周年記念、珠玉の73レシピが集結!

26年冬号「名酒場の感動つまみ」
26年冬号「名酒場の感動つまみ」
dancyu2026年冬号の特集は、創刊35年記念レシピ特集「名酒場の感動つまみ」。『フロリレージュ』川手シェフの俺酒場のほか、全73皿の感動つまみレシピを紹介しています。

dancyu2026年冬号
A4変型判(168頁)
2025年12月5日発売/1,500円(税込)

漫画:ラズウェル細木

ラズウェル細木

ラズウェル細木 (漫画家)

山形県米沢市出身。代表作『酒のほそ道』をはじめ、食と酒に通じた漫画を数多く執筆。365日酒をたしなみ、合わせるつまみはもっぱら手づくり。19時から始める晩酌が、仕事の活力になっている。

  • dancyu
  • 読む
  • #dancyuをつくってみた
  • 【眠ってません?鬼おろし】漫画家・ラズウェル細木さん、今宵はぬる燗で......dancyu冬号掲載の"感動級"江戸つまみ