海の香りが食欲をそそる、わかめと秋鮭の炊き込みご飯

海の香りが食欲をそそる、わかめと秋鮭の炊き込みご飯

  • Sponsored by 理研ビタミン

東京・新宿荒木町にある名店割烹「鈴なり」の店主、村田明彦さんが披露する「ふえるわかめちゃん®」の活用術。採れたてのわかめの香りとシャキシャキの歯ごたえを生かして炊き込みご飯と炒め煮をつくります。海藻のおいしさと栄養価が盛り込まれた、匠の知恵が光るレシピです!

食卓で愛され続けている乾燥わかめのトップブランド

「わかめは風味が命の食材。乾燥わかめでもメーカーや産地によって違いがあるんですよ」と話すのは、和食料理店「鈴なり」の主人・村田明彦さん。和食を知り尽くす料理人が「家庭料理でとにかく使いやすい」と太鼓判を押すのが、理研ビタミンの「ふえるわかめちゃん®」だ。
ふえるわかめちゃんは、海から採れたてのわかめの香りとシャキシャキの歯ごたえを身上に開発された家庭用乾燥わかめのトップブランド。発売は1976(昭和51)年というから約44年もの間、食卓で愛され続けている名品といえるだろう。

村田明彦さん
「鈴なり」店主の村田明彦さん。

村田さんが教えてくれたのは簡単かつ応用が利くわかめの炊き込みご飯だ。
「ふえるわかめちゃんを戻さずに炊き込み、わかめからの香りと旨味をご飯に移すのです」と村田さん。乾燥わかめならではの炊き方だ。
さらに仕上げに水で戻したわかめを加えれば、手軽にたっぷりのわかめを食べられる。秋鮭のほぐし身の焼けた香りとベビーホタテの旨味を吸ったご飯を、わかめの食感と海藻らしいミネラル感のある風味が見事にまとめ上げてくれる。

さらにもう一品。「わかめは炒めてもおいしい」と村田さん。戻したふえるわかめちゃんを炒め煮にする「わかめピーマンじゃこ」を教えてくれた。
面白いことに、味つけに使うのは「リケンのノンオイル青じそ」だ。
「この青じそドレッシングはわかめをおいしく食べるために開発されたもの。ノンオイルなので炒め物の味つけに使っても脂っこくならないのでオススメです」と村田さん。
実はわかめはカルシウムが豊富で、食物繊維も摂れるため腸内環境の改善にも。
男性にももちろん、 女性に特にうれしいレシピだ。水で5分、お湯なら1分で採れたてわかめに戻る「ふえるわかめちゃん」 をストックしておけば、便利に食卓を豊かにできること間違いなし。

わかめと秋鮭の炊き込みご飯のつくり方

わかめと秋鮭の炊き込みご飯
炊き込みご飯は仕上げに入れる“追いわかめ” が風味と食感のアクセントに。鮭やホタテの代わりに好みで季節の食材を使えば一年中、 わかめの栄養を無理なく摂取できるので、ぜひつくってほしい。

材料材料 (4人分)

3合 (洗って水をきっておく)
ふえるわかめちゃん®3g(乾燥)
ふえるわかめちゃん®15g(水戻し※)
ベビーホタテ60g
しめじ60g
鮭切り身60g
★ 合わせ調味料
だし500ml
うす口醤油20ml
20ml

※ふえるわかめちゃんは、水で戻すと約10倍になります。

1合わせる

土鍋に米と合わせ調味料を入れ、 ほぐしたしめじ、ふえるわかめちゃん(乾燥)、ベビーホタテを加える。

2炊く

中火で火にかける。土鍋の蓋から湯気が出てきてから5分炊き、 火を止めて10分蒸らす。

3焼く

ご飯を炊いている間に、鮭を焼いておく。

4蒸らす

2の上に3と水きりしたふえるわかめちゃん(水戻し)をのせて、蓋をしてしばらく蒸らす。最後に、鮭の身をほぐしながら全体を切り混ぜて、器によそう。

わかめピーマンじゃこのつくり方

材料材料 (2人分)

ふえるわかめちゃん®100g(水戻し※)
ピーマン100g
ちりめんじゃこ15g
大葉5枚
胡麻油大さじ1弱
★ 合わせ調味料
リケンのノンオイル青じそ25ml
35ml

※ふえるわかめちゃんは、水で戻すと約10倍になります。

1切る

ふえるわかめちゃんとピーマンは約3cm幅にカットする。大葉はせん切りにする。

2漬ける

容器にちりめんじゃこと約倍量の水(分量外)を入れ3分置き、水きりして余分な塩分を除く。

3炒める

中火で熱したフライパンに胡麻油を入れ、 香りが立ってきたら大葉以外の具材と合わせ調味料を加え、水気がなくなるまで炒める。

4盛る

器に盛り、せん切りにした大葉を散らす。

dancyu編集長・植野広生とdancyu食いしん坊倶楽部が試食!

サラダや酢の物などだけでなく、 野菜炒めや鍋など加熱料理にも合います。 味わいや食感が深まるし、料理のバリエーションも広がると思います。わかめをたっぷり入れた“わかめが主役の鍋”などもこれから流行るかもしれませんよ。――植野広生

dancyu食いしん坊倶楽部メンバーからの声。

女性/21歳
三陸産が一番気に入った。手で水をきったとき、つるつるしていて、その手ざわりからは考えられない食感と味だったから。
女性/46歳
鳴門産は軽やかに噛めて、ちゃんとした食感もあったのでわかめ本来の味を味わえました。
男性/52歳
そのままスープや料理に入れてすぐ食べられるのに、磯の香りが残っているのがいい。
女性/40歳
味噌玉づくりに欠かせない。ふえるわかめちゃんとねぎがあればそれだけで完璧。

産地によって歯ごたえが違うので好みを探そう!

ふえるわかめちゃん®
シャキシャキの食感が特徴の三陸産、なめらかな食感の鳴門産、歯切れのよい韓国産と、同じ乾燥わかめでも産地によって味わいが違う。料理との相性や自分の好みで選べば、すっかりわかめ通。日々の食卓に海藻の栄養を取り入れるのにこれ以上の選択肢はないほどだ。

「ふえるわかめちゃん®︎」ってどれだけ増えるの?

ふえるわかめちゃん
ふえるわかめちゃん4gを水で戻します。
ふえるわかめちゃん
水戻し中。
ふえるわかめちゃん
約5分で戻りました。重量比で10倍以上に増えます。

出典:理研ビタミン株式会社 公式ホームページ

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

理研ビタミンお客様相談センター
TEL:0120‐831009(10:00~16:00土日祝日を除く)

公式サイト

協力していただいた人とお店

村田 明彦(むらた・あきひこ)

「鈴なり」店主。1974年東京都生まれ。「なだ万」で13年間修業を積み、2005年独立し。和食にとらわれない独創的な料理を追究。ミシュランの1ツ星も獲得している。

鈴なり
【住所】東京都新宿区荒木町7
【電話番号】03‐3350‐1178
【営業時間】18:00~23:00(L.O.) ※コースは~22:00(L.O.)
【定休日】日曜、祝日

文:鈴木 桂水 写真:森本 真哉

  • dancyu
  • つくる
  • 海の香りが食欲をそそる、わかめと秋鮭の炊き込みご飯