家飲みの新定番!「キリン ホームタップ」の味わいを人気料理家が大絶賛

家飲みの新定番!「キリン ホームタップ」の味わいを人気料理家が大絶賛

  • Sponsored by キリンビール

ビールサーバーから注いだ生ビールのおいしさを家でも愉しみたい! そんなビール好きの夢を叶えてくれるのが、キリンから発売されている会員制 生ビールサービス「キリン ホームタップ」。専用のボトルをセットしてタップを傾ければ、本格的な生ビールを気軽に愉しむことができる。様々なメディアで活躍する料理家、山田英季さんも太鼓判を押す「キリン ホームタップ」の味わいを、ぜひお試しあれ!

家で味わうビールサーバーから注ぎたての生ビールは、極上の一杯

「キリン ホームタップ」は、家でも手軽に注ぎたての生ビールが愉しめる専用ビールサーバー。定番の「一番搾りプレミアム」などの専用ボトルをセットして、コンセントで電源供給すれば準備完了。本格的な生ビールが気軽に味わえる。
「『一番搾りプレミアム』は、香りが柔らかい! バランスの取れたコクも感じます。泡がクリーミーだから一口目の感覚が優しくて、味、香り、炭酸が鮮やかに感じます」と語るのは、雑誌やテレビ番組へのレシピ提供をはじめ、空間プロデュースなども手掛ける料理家、山田英季さん。

一番搾りプレミアム
本格的なビールの味わいを追求した「一番搾りプレミアム」は、幅広い料理と相性抜群だ。

天然木をあしらったタップレバーを手前に傾けると、琥珀色のビールが心地良いスピードでグラスへと注がれる。
「おぉ。きたきた」と、山田さんは少年のように目を輝かせている。
タップレバーを奥に傾けて注がれる泡は、きめ細やかで美しく、まるで絹のよう。
「グラスを傾け、ビールを注ぎ、クリーミーな泡をつくって、ゴクリと喉を通す。この一連の流れは『ホームタップ』でしか体験できませんよね。自分でビールを注いで“おいしいをつくれる”というのは、料理と同じでワクワクします」と嬉しそうな表情で語る山田さん。

キリン ホームタップ
「キリン ホームタップ」はシンプルかつ上質なデザインで、ビールへの期待感を高めてくれる。

「キリン ホームタップ」の定番「一番搾りプレミアム」が追求するおいしさの秘密

「ホップの香りが華やかで、一輪の花に顔を近づけたよう」と山田さんが評する「一番搾りプレミアム」は、数ある「一番搾り」の中でも最上位のブランド。日本生まれの香り高いホップ「IBUKI」を仕込み段階だけでなく発酵過程でも漬け込むことで、フルーティで華やかな香りを実現している。また、「もろみ」から最初に流れ出る一番搾り麦汁を使用する独自の製法によって、飲み口は旨味たっぷり。

「キリン ホームタップ」で叶えるワンランク上の味わい

「キリン ホームタップ」で注ぐことで、ビールのおいしさはさらにグレードアップ!
100分の1mm単位まで試行錯誤を重ねて開発されたノズルで注ぐ泡は、ふんわりなめらかで極上の一杯を演出してくれる。保冷機能付きのサーバーが、ビールを飲み頃の冷たさにキープしてくれることで、ボトル開封後48時間おいしさをキープしてくれるのも嬉しいポイントだ。

キリン ホームタップ
公式サイトから会員登録することで自宅で本格的な生ビール体験が愉しめる「キリンホームタップ」こだわりのビールと専用ビールサーバーが自宅に届く。サーバーレンタル料は無料(※)。※ 最低契約期間(12か月)継続利用を条件にサーバーのレンタル費用は発生しません。

本格的な生ビールの味わいは料理をもっとおいしくする

旨いビールを飲めば、旨い料理を欲するのが人の性。
本格的な味わいの「一番搾りプレミアム」に合う料理を山田さんが披露してくれるという。
キッチンにさっと入ると、手際よくマリネした豚肉に片栗粉をまぶして揚げ始めた。
ジュワ~。パチパチ。
小気味良い音と共に食欲をそそる揚げ物の香りが広がる。

豚肩ロースのから揚げ
山田さんが披露してくれたのは、柚子胡椒でマリネした豚肩ロースのから揚げ。
豚の柚子胡椒から揚げ

揚げたてのから揚げを頬張り、専用ビールサーバーから注ぎたての「一番搾りプレミアム」を流し込む。口内をたっぷりと満たす肉の旨味と華やかなホップの香り、上質な味わいは、まさに口福体験。
麦の深い味わいは、柚子胡椒やレモンが効いたから揚げの風味にぴったりと寄り添い、お互いの魅力を引き立て合っている。

季節ごとに愉しめる豊富なラインナップ!

ボトルラインナップ
春夏秋冬によって「キリン ホームタップ」のボトルラインナップは変動する。左から爽やかな飲み口と、華やかなホップの香りがする「ブルックリンラガー」。ホップの贅沢な香りが味わえる「一番搾りプレミアム」。フルーティーで華やかな香りと上質な苦味を感じる「グランドキリンIPA」。白ワインのような爽やかさと、軽やかな飲み心地が特長の「オンザクラウド」。※販売時期やラインナップは予告なく変更する場合がございます。 ※ホームタップにおける期間限定ビールです。一部店舗、通販でもお取り扱いのある商品です。 ※期間限定ビールには、加熱処理をしている生ビールではない商品も含まれます。

「『オンザクラウド』かなり好きです! 『一番搾りプレミアム』が一輪の花だとすると、花畑にいるような感覚の味わいです。より華やかで、たくさんの香りがする。焼き上げた卵なんかと合わせてみたい」と、「キリン ホームタップ」をすっかり堪能した山田さん。
合わせる料理やシーンによってビールを切り替えることで、楽しみ方はさらに広がっていく。手軽に本格的なビールのおいしさを味わえる「キリン ホームタップ」は、これからの家飲みには欠かせない新定番となりそうだ!

豚の柚子胡椒から揚げのつくり方

から揚げ

材料材料 (2人分)

豚肩ロース300g(生姜焼き用)
片栗粉適量
揚げ油適量
レモン1/4個
A
・ 胡麻油小さじ1
・ 塩小さじ1/2
・ 柚子胡椒小さじ1
・ 酒大さじ2
B
・ 醤油大さじ2
・ 砂糖大さじ1
・ レモン汁大さじ1
・ おろしにんにく1/2かけ分
・ 黒胡椒少々

1マリネする

豚肩ロースを半分の大きさに切る。ボウルにAの調味料を混ぜて、豚肉を加えて混ぜる。

2タレをつくる

別のボウルにBの材料を入れて混ぜておく。

3揚げる

1に片栗粉をまぶして、170℃の揚げ油で3分ほど揚げる。器に盛り付け、2のタレをかけ、レモンを添えたらでき上がり。

家飲みの新定番!「キリン ホームタップ」会員募集中

「キリン ホームタップ」
・ライフスタイルに合わせて、「月4Lコース」、「月8Lコース」からビールの量が選べる、定期お届けサービス
・月4Lコースでは月額8,250円(税込)~、月2回工場つくりたてのおいしさをご自宅にお届け
・サーバーレンタル料は無料。サーバー備品一式、ビール配送料は月額料金に含まれます。
※沖縄県及び一部離島地域はサービス対象外です。
詳しくはこちら

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

キリンホームタップお客様センター 
フリーダイヤル:0120-38-5915
 受付時間10:00~18:00(年末年始を除く毎日)

アルコールポリシー

協力してくれた人

山田英季(やまだ・ひですえ)

山田英季(やまだ・ひですえ)

料理家。兵庫県出身。旅と食がテーマのサイト「and recipe」主宰。フレンチ、イタリアン、和食と幅広いジャンルでシェフとして活躍した経歴をもち、スタイリングやプロダクトデザイン、空間プロデュースでも活躍する。

文:竹原大 写真:牧田健太郎

  • dancyu
  • 読む
  • 家飲みの新定番!「キリン ホームタップ」の味わいを人気料理家が大絶賛