チョコレートとチーズのおもてなしスイーツレシピ
蒸留酒と相性抜群の"くるみのクランブルチーズケーキ"

蒸留酒と相性抜群の"くるみのクランブルチーズケーキ"

ざくざくのクランブルでサンドした、食感も楽しいレアチーズケーキです。くるみの香ばしさがアクセント。お茶の時間はもちろん、お酒と合わせても素敵な菓子レシピを、菓子研究家の田中博子さんに教えてもらいました。

“くるみのクランブルチーズケーキ”のつくり方

クランブルとのバランスを考え、生地は意図的に少し固めにし、キルシュ酒を効かせて仕上げます。
生地を漉してから固めると、なめらかな口当たりになります。
このチーズケーキには圧倒的に蒸留酒が合うので、キルシュ酒の代わりに加えるならラム酒を。

材料材料 (直径15cmのセルクル1台分)

クリームチーズ80g
サワークリーム200g
グラニュー糖30g
生クリーム120ml
レモン汁20ml
キルシュ酒15ml
板ゼラチン6g
★ くるみのクランブル
・ バター40g(食塩不使用)
・ グラニュー糖20g
・ 塩ひとつまみ(フルール・ド・セル)
・ アーモンドパウダー50g
・ 薄力粉50g
・ カソナード*20g
・ くるみ50g(生)

*サトウキビ100%でつくられるブラウンシュガー。

下準備
・くるみは手で砕く。
・オーブンは170℃に予熱する。

1クランブルをつくる

ボウルにカソナードとくるみ以外の材料を入れ、両手の指でもむようにして混ぜ、均一にまとまったら、カソナードとくるみを加えて混ぜる。

クランブルをつくる

2オーブンで焼く

オーブンペーパーを敷いた天板に広げ、170℃のオーブンで15~20分焼く。途中10分たったら生地を木ベラなどでひっくり返して砕く。再びオーブンに入れて焼く。

オーブンで焼く

3セルクルに敷く

オーブンペーパーの上にセルクルをのせ、②のクランブルが冷めたら、半量をセルクルの中に敷いておく。

セルクルに敷く

4ゼラチンをふやかす

ゼラチンを氷水の中に入れ、冷蔵庫で最低10分ふやかす。

ゼラチンをふやかす

5クリームチーズを湯煎する

鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、湯が冷めたら弱火にかけてボウルをのせ、クリームチーズ、サワークリーム、グラニュー糖、半量の生クリームを入れる。

クリームチーズを湯煎する

6なめらかになるまで混ぜる

湯煎にかけながらときどき泡立て器で混ぜ、なめらかになったら湯煎からはずす。

なめらかになるまで混ぜる

7ゼラチンと酒を混ぜる

別のボウルに水気を絞ったゼラチンとキルシュ酒を入れて湯煎にかけ、ゼラチンが溶けたら ⑥に加えて泡立て器で混ぜる。

ゼラチンと酒を混ぜる

8生クリームとレモン汁を混ぜる

残りの生クリーム、レモン汁を加え泡立て器で混ぜ、漉し器で漉し、ボウルの底を氷水に当てながらとろみをつける。

食塩不使用

9仕上げ

③のセルクルに流し入れ、残りのクランブルをのせ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。固まったらセルクルからはずす。

仕上げ
完成

教える人

菓子研究家 田中博子

菓子研究家 田中博子

調理製菓師専門学校を卒業後、洋菓子店の勤務を経て、22歳で念願の藤野真紀子氏の助手になる。妥協せずおいしさと美しさを追求する姿勢に触発され、5年後に渡仏。ジャムで有名なアルザス地方の「メゾン・フェルベール」に勤務。帰国後、2011年からフランス菓子とジャムを専門としたお菓子教室「クレアパ」を主宰。数年間のオーストラリア生活を挟み、現在は地元・九州の佐世保で活動中。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022冬』に掲載したものです。

四季dancyu 2022冬
四季dancyu 2022冬
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型 判( 120 頁)
ISBN: 9784833481748
2022年12月13日発売 / 1,100円(税込)

文:松原京子 撮影:木村 拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。