dancyu祭2024
【伊勢廣】100年の歴史を誇る老舗の上質な焼鳥

【伊勢廣】100年の歴史を誇る老舗の上質な焼鳥

3月30日(土)、31日(日)開催。dancyu祭2024@西新宿へ行こう!入場無料。

100年以上の誇らしき伝統が新宿へと降臨!京橋・伊勢廣の看板串である、ウバメガシの備長炭で焼き上げた団子ともも肉が会場へとやってくる。祭に焼鳥は欠かせない!

祭メニューは!

団子ともも肉セット
団子ともも肉セット 880円
鶏肉は、毎日届く鮮度抜群な産直鶏が基本。姥目樫(ウバメガシ)の備長炭で焼き上げた鶏肉は香ばしく、清々しい味わい。新鮮で大ぶりなもも肉は、千住ねぎやしし唐を挟んで香ばしいタレ焼きに。心地いい弾力の向こうから濃厚な味わいが訪れる。「鶏肉のおいしいところ全部入り!」という団子は一切のつなぎなし。鶏肉の旨味と食感が凝縮される。
チキナー
チキナー 500円
「すべての人に食べやすく」と星野さんが開発した、串から焼鳥を簡単に外せる焼鳥用フォーク「チキナー」。とりわけ本イベントのようなシェアしたくなる場では断然使える。使い方は利き手でチキナーを持ち、先端の肉に刺したら、逆手で持った串を回しながら引き、串から外れた肉をチキナーで口に運ぶ。グループ人数分入手すればさらに便利!
外観
京橋に「伊勢廣」あり。焼き鳥との相性を考え抜いた日本酒のセレクトも見事。

100年以上の歴史がある「京橋伊勢廣」の看板串、団子ともも肉が祭で味わえる!団子はつなぎや軟骨などを入れず、挽肉にすると特に美味しい部位だけを厳選した逸品。凝縮された肉はジューシーで、プチッと弾ける麻の実の食感も愉しい。使う塩は厨房のすべてを取り仕切る星野進哉さんが、炭火焼きの鶏にベストな相性の塩を100種類以上から選び抜く。
一方、タレ焼きのもも肉は大ぶりなカットが口内を喜ばせる。口を大きく開けて噛み込むと、鮮度がわかるほど美しい鶏肉の旨味がぐわっとあふれ、千住ねぎやしし唐と噛み重ねる至福を無限に繰り返したくなる。
今回、特別に鶏肉を串から外す、専用オリジナルフォーク「チキナー」も販売。会場で串をシェアするときにも大活躍の予感!

照明

店舗情報店舗情報

京橋伊勢廣 本店
  • 【住所】東京都中央区1‐4‐9
  • 【電話番号】03‐3281‐5864
  • 【営業時間】11:30〜14:00 17:00〜21:00 土曜は〜20:30
  • 【定休日】日曜 祝日
  • 【アクセス】JR「東京駅」八重洲口より5分

イベント情報

dancyu祭2024

開催日時
2024年3月30日(土)・31日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合があります。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※dancyu食いしん坊倶楽部に入部すると5%オフチケットをゲットできます!
5%オフチケットについて詳しくはコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

文:松浦達也 撮影:海老原俊之

松浦 達也

松浦 達也 (ライター/編集者)

東京都武蔵野市生まれ。家庭の食卓から外食の厨房、生産の現場まで「食」のまわりのあらゆる場所を徘徊する。食べる、つくるに加えて徹底的に調べるのが得意技。著書に『教養としての「焼肉」大全』(扶桑社)、『大人の肉ドリル』『新しい卵ドリル』(共にマガジンハウス)ほか、共著に『東京最高のレストラン』(ぴあ)なども。主な興味、関心の先は「大衆食文化」「調理の仕組みと科学」など。そのほか、最近では「生産者と消費者の分断」「高齢者の食事情」などにも関心を向ける。日本BBQ協会公認BBQ上級インストラクター。