dancyu祭2024
【麻布台 鳥しき】絶品の甘辛い唐揚げ"壺たれチキン"

【麻布台 鳥しき】絶品の甘辛い唐揚げ"壺たれチキン"

3月30日(土)、31日(日)開催。dancyu祭2024@西新宿へ行こう!入場無料。

東京・麻布台に誕生した「麻布台 鳥しき」。目黒の「鳥しき」を筆頭に、11店舗を展開する「鳥しきICHIMON」の最新店である同店では、焼鳥弁当をはじめとしたさまざまなお惣菜が並ぶ。その中から、とっておきのアイテムが祭に登場。

祭メニューは!

壺たれチキン(8本) 980円 (31日(日)限定)
【物販・31日(日)限定】壺たれチキン(8本) 980円
ねっとりとしたたれが、鶏手羽の唐揚げに絡みつき、甘じょっぱい味わいが酒を呼ぶ。たれには蜂蜜や味醂が入っており、水飴のような質感。お惣菜として開発したため、冷めても、冷やしても美味しいのが特徴!

「鳥しき」史の新たな1ページ

店主の池川義輝さん
店主の池川義輝さんも31日の日曜日は会場にいます!

王道の焼鳥とグローバルな感性で世界の美食家も認める目黒「鳥しき」。この名店が、今話題のスポット麻布台ヒルズに焼鳥惣菜店「麻布台 鳥しき」をオープン。

店主の池川義輝さん曰く「コロナ禍で焼鳥弁当を販売したら、お客様がとても喜んでくださって。改めて焼鳥が多くの方々に愛されていると実感しました。ならば、家庭でも楽しんでいただける商品を提供したいと思って」。

新店で販売する焼鳥や唐揚げ、弁当の中から、祭には“壺たれチキン”を出品。30年余り注ぎ足してきた「鳥しき」のたれをベースに、時間が経っても美味しく食べられるよう試作を重ねた力作だ。手羽中の唐揚げに、にんにくの風味と蜂蜜の甘味が後をひく。酒にもご飯にもぴったりの逸品だ。

イベント情報

dancyu祭2024

開催日時
2024年3月30日(土)・31日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合があります。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※dancyu食いしん坊倶楽部に入部すると5%オフチケットをゲットできます!
5%オフチケットについて詳しくはコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

文:森脇慶子 撮影:伊藤菜々子

森脇 慶子

森脇 慶子 (ライター)

高校時代、ケーキ屋巡りとケーキづくりにハマってから食べ歩きが習慣となり、初代アンノン族に。大学卒業後、サンケイリビング新聞社で働き始めたものの、早々に辞めて、23歳でフリーとなり、食専門のライターとして今に至る。美味しいものには目がなく、中でも鮎、フカヒレ、蕎麦、スープをこよなく愛している。