dancyu祭2024
【目白 旬香亭】サクッと揚げたてのエビフライとチキンフライ

【目白 旬香亭】サクッと揚げたてのエビフライとチキンフライ

3月30日(土)、31日(日)開催。dancyu祭2024@西新宿へ行こう!入場無料。

洋食の名店「目白 旬香亭」。今年の祭では、店の名物でもあるフライ2品を提供。サクッとプリッと弾けるエビフライと、クリスピーかつしっとりした食感のチキンフライは、ビールのお供に最適です。揚げたての軽やかなフライをぜひ味わってください!

祭メニューは!

エビフライ(2尾) 800円
エビフライ(2尾) 800円
丁寧に下準備し、あえて身をまっすぐ伸ばさずに揚げたエビフライは、弾けるほどにぷりっぷり。そそり立つ粗挽きパン粉のさくっとした食感とのバランスも絶妙。熟練の技に唸る、最高峰のフライだ。
チキンフライ(3個) 700円
チキンフライ(3個) 700円
鶏むね肉にビール入りの衣を絡め、細挽きパン粉をつけて揚げたチキンフライだ。余熱を利用して火を通した鶏肉はしっとり艶やか。クリスピーな衣に包まれた、鶏肉の繊細な味わいに驚愕。

丁寧な仕事が光る洋食の名店「目白 旬香亭」

目白 旬香亭

老若男女に愛される洋食店「目白 旬香亭」。店を訪れてまず驚くのは、メニューの豊富さだ。名物のフライは、祭で登場するエビフライとチキンフライを含め、実に10種以上。ハンバーグ、ステーキ、グラタンにカツサンド。酒のつまみにしたい前菜も揃い踏み。あれこれ食べたい食いしん坊の欲を満たしてくれる“ちょこっとカレーソース”なんてメニューもあるし、自家製シロップのかき氷はなんと10種近くもオンリスト。

「好きなものを自由に組み合わせて大人のファミリーレストランのような感覚で楽しんでいただきたい。そう考えたら、自然とメニューが増えてしまいました」と、シェフの古賀達彦さんはこともなげに笑う。

が、洋食に欠かせないブイヨンやベシャメルソースづくりをはじめ、下ごしらえには徹底的に手間と時間をかける。そうして出来上がった料理は盛りつけも美しく、すべてにおいてハイレベルなのだ。じっくり煮込んだビーフシチューは芳醇な香りに包まれ、ポテトコロッケは驚くほどクリーミー。自家製オニオンドレッシングで味わう、つけ合わせのキャベツのせん切りまでふんわりと瑞々しい。

場所は目白駅近くに建つ商業ビルの2階。気軽に寛げる店ながら、ほんの少し、背筋を伸ばして味わいたくなる。

店内
「目白 旬香亭」は、JR目白駅すぐ目の前にある。明るく広々とした店内は、ランチもディナーも賑わっている。

そんな素晴らしい洋食店を営む古賀さんは現在、本誌の巻末連載「丸山隆平の美味しいってなんだろう?」にて、洋食づくりの指南役も務めている。
祭に出すエビフライとチキンフライは、丸山さんが古賀シェフに習って、食べて、感動したフライでもある。そのおいしさを、皆さんも会場でぜひ体験してみてください。

「目白 旬香亭」のシェフ・古賀達彦さん
「目白 旬香亭」のシェフ・古賀達彦さん。伝説の料理人、齋藤元志郎さんのもとで修行し、さまざまな店舗の立ち上げに携わり、2014年同店のシェフに。「会場で揚げまくります!」と古賀シェフ。

店舗情報店舗情報

目白 旬香亭
  • 【住所】東京都豊島区目白2‐39‐1 トラッド目白2階
  • 【電話番号】03‐5927‐1606
  • 【営業時間】11:00~14:00(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)
  • 【定休日】無休
  • 【アクセス】JR「目白駅」より2分

イベント情報

dancyu祭2024

開催日時
2024年3月30日(土)・31日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合があります。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※dancyu食いしん坊倶楽部に入部すると5%オフチケットをゲットできます!
5%オフチケットについて詳しくはコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

文:安井洋子 撮影:伊藤菜々子

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。