レパートリー豊かな焼きそばレシピ
甘辛で旨い!"肉じゃが焼きそば"

甘辛で旨い!"肉じゃが焼きそば"

おふくろの味No.1の人気を誇る肉じゃがと焼きそばを合体!子供も大人も大好きな味に仕上げました。枠を決めることなく、アイデアに満ち溢れた味わい広がる家焼きそばを、料理家の今井 亮さんに教えてもらいました。

“肉じゃが焼きそば”のつくり方

煮込まないから短時間でつくれて便利。厳選した材料とシンプルな調味料でつくれるゴージャスなクイックおかず。

おいしさのコツ!
じゃがいもは棒状に、にんじんは細く切ると火の通りが早くなるだけでなく、麺ともなじんで食べやすくなる。

焼きそばのおいしさは麺の準備で決まる!

炒め始める前に麺の準備をしよう。香ばしくて歯ごたえのよい焼きそばに仕上げるための大きなポイントだ。

麺の準備
内袋ごと600Wの電子レンジで1分半ほど加熱する。
麺の準備
取り出してほぐす。切れやすいので優しく。
麺の準備
フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、麺を広げて入れる。
麺の準備
約2分、じっくり焼く。麺には触らないで!
麺の準備
ひっくり返し、裏側も2分ほど焼いて焼き色をつける。
麺の準備
菜箸でほぐしてから取り出す。

材料材料 (2人分)

焼きそば麺2玉(蒸し、細)
牛肉150g(切り落とし)
玉ねぎ1/2個
じゃがいも1個(中)
にんじん1/4本
サラダ油大さじ1と1/2
小さじ1/4
A (混ぜ合わせる)
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
大さじ1

1野菜を切る

玉ねぎは繊維に沿って幅1cmに、じゃがいもは8mm角の棒状に切る。にんじんは細切りにする。牛肉は塩をふる。

2麺を焼く

麺は電子レンジで加熱してからサラダ油大さじ1をひいたフライパンで両面をカリッときつね色になるまで焼いてほぐし、取り出す(上記参照)。

3牛肉を加える

続けてフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて熱し、牛肉を入れて2分炒め、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えてさらに2分炒める。

4仕上げ

Aを加えてひと煮立ちしたら、麺を戻し入れて手早く炒め合わせる。

完成

教える人

今井 亮 料理研究家

京都府丹後市の日本海に面した海辺の町生まれ。高校を卒業後、京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。東京のフードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。枠を決めることなく、アイデアに満ちあふれるメニューを日々創り出す。テレビ、雑誌など多方面で活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ
dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ
A4変型判(120頁)
2022年8月29日発売 880円(税込み)

取材:中村裕子  撮影:鈴木泰介