今日、なにつくる?
大根を食べつくすレシピ4選

大根を食べつくすレシピ4選

おかずに、つまみに、大根おろしにと、何かと役に立つ大根のレシピを4つご紹介します。寒い日は鍋に、ちょっと残ってしまったらビール漬けや和え物にと、変幻自在の大根が主役になるお役立ちレシピです!

大根の美味しい季節です

冬の定番“ひらひら大根と鶏肉のとろみ鍋”

日本酒をこよなく愛する酒肴家であり料理研究家の稲垣 知子さんのレシピです。とろみのついた鶏肉の鍋に、ひらひらの大根を沈めれば、絶品鍋が完成します!寒い季節に一度は試したいレシピです。

ひらひら大根と鶏肉のとろみ鍋

簡単で美味!“大根とツナのゆかりマヨ”

さまざまなジャンルの再現性の高い確かなレシピが人気の料理研究家・重信初江さんに教わったレシピです。大根にツナにマヨネーズ、まではよくありますが、そこにゆかりを加えることで、より味わいのはっきりした美味しい副菜になります!

大根とツナのゆかりマヨ

しみしみ大根が美味しい“イカと大根の煮物”

身近な食材を使い、シンプルで美味しいレシピに定評のある料理研究家の大庭英子さんに習ったレシピです。基本をしっかり押さえて、丁寧につくると、大根は味がしみしみ、イカはプリっと、美味しい煮物ができあがりますよ。

イカと大根の煮物

ビールとも日本酒とも合う“からし大根”

京都の大人気料理研究家・大原千鶴さんに習った、あてになるレシピです。なんと漬け地をビールでつくります。漬ける期間で味わいが変化するので、育てて楽しんでみてください!

からし大根