「バイミースタンド」の“アメリカングリルドチーズサンド”
ルッコラのほろ苦さがアクセント!"ブルーベリーとルッコラのグリルドチーズサンド"

ルッコラのほろ苦さがアクセント!"ブルーベリーとルッコラのグリルドチーズサンド"

食事としても、おやつとしても楽しめるコスパ十分のサンドイッチ。甘~いジャムと溶けたチーズの塩気が相まって、得も言われぬおいしさに。何よりルッコラがいい仕事をしています!東京・渋谷にあるSNSでも話題のグリルドチーズサンドイッチ専門店「バイミースタンド」に、ボリューム満点なサンドイッチを教えてもらいました!

"ブルーベリーとルッコラのグリルドチーズサンド"のつくり方

自家製ブルーベリージャムがおいしさの決め手。市販のジャムを使ってもいいけれど、手づくりだから体に優しく、好みの甘さに調整できるのがうれしい。ジャムをチーズサンドにはさんだだけなら単調な味になりそうだが、ルッコラも一緒にはさむことで、ほろ苦さや辛味がきいた「大人サンド」に変身する。

おいしさのコツ!
ブルーベリージャムは生の果実よりも冷凍のほうがつくりやすい。凍ったまま鍋に入れて、好みのかたさまで煮詰める。粒感が多少残っていても、トロトロになるまで煮詰めてもどちらもおいしい。砂糖だけでなく、はちみつも併用することでコクの深い味わいに。

材料材料 (1人分・ブルーベリージャムはつくりやすい分量)

★ ブルーベリージャム
・ ブルーベリー150g(冷凍)
・ グラニュー糖60g
・ レモン果汁5ml
・ はちみつ5g
★ グリルドチーズサンド
・ 食パン2枚(12~13mm厚さ)
・ ゴーダチーズ20g
・ 溶かしバター5g
・ ルッコラ1~2株

1ジャムをつくる

ブルーベリージャムの材料をすべて鍋に入れ、弱火にかける。焦がさないように混ぜながら煮て、とろみがついたら火を止める。

ジャムをつくる

2パンにジャムを塗り、チーズ、ルッコラをはさむ

食パン2枚の片面にブルーベリージャム適量を塗る。1枚にゴーダチーズの半量をのせ、その上に長さを半分に切ったルッコラをのせる。さらに残りのチーズをのせ、もう1枚の食パンではさみ、上から手のひらでぎゅっと押さえる。

パンにジャムを塗り、チーズ、ルッコラをはさむ

3パンを焼く

フライパンに溶かしバターを中火で熱し、2のパンを入れる。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色がついたら裏返し、再び蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。

パンを焼く
完成
外観
並木橋の交差点にほど近い、八幡通りに店を構えている。
店内
レトロアメリカンな雰囲気の店内。一階はカウンター2席とテーブル2卓(2人掛け)のみだが、二階にも飲食スペースがあり、総席数は18席。朝食メニュー(~11:00)は650円から。ランチ以降は1300円から。カード使用不可。

店舗情報店舗情報

バイミースタンド(BUY ME STAND)渋谷本店
  • 【住所】東京都渋谷区東1‐31‐19 マンション並木橋 202
  • 【電話番号】03‐6450‐6969
  • 【営業時間】8:00~17:00(L.O.16:00)
  • 【定休日】無休
  • 【アクセス】各線「渋谷駅」より5分

文:佐々木香織 写真:木村心保

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。