大庭英子さんの食べ飽きない定番レシピ
ほっとする甘さの"金時豆の甘煮"

ほっとする甘さの"金時豆の甘煮"

食卓でもお弁当でも、甘やかなお惣菜の存在は、何気ない食事の時間の中でもほっと一息置かせてくれるアクセントに。自家製なので食べやすい甘さにして召し上がれ。料理名を聞いたら、味を浮かべることができる、そんな、誰もが知っているおなじみのおかずを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“金時豆の甘煮”のつくり方

赤紫色の金時豆はいんげん豆の一種。大豆よりもホクホクしていて、やさしい味わい。粒の形がいいので、煮豆に最も適した豆とされていて、甘納豆にも加工されます。食べてほっとする甘い一品があると献立も充実。お弁当にもおすすめです。

材料材料 (つくりやすい分量)

金時豆250g
適量
グラニュー糖200~250g
少々

1洗う

金時豆は洗い、ザルにあげて水気をきり、鍋に入れて水5カップを注ぐ。

洗う

2もどす

8時間ほど(一晩)浸してもどす。

もどす

3下ゆでする

鍋をつけ汁ごと中火にかけ、煮立って表面にアク(泡)が浮いてくるまでゆでる。

下ゆでする

4ゆで汁をきる

ザルにあけてゆで汁をきる。

ゆで汁をきる

5さらにゆでる

鍋に豆をもどして新たに3~4カップの水を注ぎ、中火にかけ、煮立ってきたら、蓋をして弱火で20~25分ゆでる。火を止めて30分~1時間おいて、余熱で火を通す。

さらにゆでる

7煮る

そのまま中火にかけて煮立ってきたら、グラニュー糖の1/2量を加えて混ぜ、再び煮立ってきたら、蓋をして弱火で8~10分煮る。

煮る
グラニュー糖は2回に分けて入れ、ゆっくり甘味を含ませて!

7さらに煮る

残りのグラニュー糖、塩を加え、8~10分煮て、そのまま冷ます。

さらに煮る
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、手ほどきdancyu「基本の は」に掲載したものです。

手ほどきdancyu 家庭の和食いろは 基本の“は”
手ほどきdancyu 家庭の和食いろは 基本の“は”
A4変型判(88頁)
ISBN:9784833477734
2019年03月28日発売/ 770円(税込)

文:中村裕子 写真:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。