大庭英子さんの食べ飽きない定番レシピ
甘辛煮汁がギュッと染み込んだ"ちぎりこんにゃくのおかか炒め"

甘辛煮汁がギュッと染み込んだ"ちぎりこんにゃくのおかか炒め"

こんにゃくを甘じょっぱい煮汁とおかかで炒め合わせれば、旨味が凝縮!こんにゃくがしっかり旨味を受け止めます。副菜としても、お弁当のおかずとしても重宝します。料理名を聞いたら、味を浮かべることができる、そんな、誰もが知っているおなじみのおかずを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“ちぎりこんにゃくのおかか炒め”のつくり方

こんにゃくは塩でもんでから下ゆでして使うと味がよくなじみます。

材料材料 (つくりやすい分量)

こんにゃく1枚(350g)
削り節1袋(5g)
サラダ油小さじ1
★ 煮汁
・ 水大さじ3
・ 砂糖小さじ1
・ 醤油小さじ2
・ 赤唐辛子1本

1煮る

こんにゃくはスプーンで一口大にちぎり、塩大さじ1(分量外)をふってもみ、水で洗う。鍋に入れてひたひたの水を加え、中火にかけて煮立ってきたら火を弱めて5分ほどゆで、ザルにあげる。

2炒める

鍋にサラダ油を熱し、こんにゃくを入れて水気をとばすように炒める。

3煮る

煮汁の材料と削り節の1/2量を入れて混ぜ、弱火で10分、汁気がなくなるまで煮て冷ます。

4仕上げる

残りの削り節を加えてまぶし、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、手ほどきdancyu「基本の は」に掲載したものです。

手ほどきdancyu 家庭の和食いろは 基本の“は”
手ほどきdancyu 家庭の和食いろは 基本の“は”
A4変型判(88頁)
ISBN:9784833477734
2019年03月28日発売/ 770円(税込)

文:中村裕子 写真:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。