器を引き立たせるレシピ
ウイスキーにぴったりな"さつまいものパウンドケーキ"

ウイスキーにぴったりな"さつまいものパウンドケーキ"

さつまいもの自然な甘さに、スパイスやナッツをアクセントとして効かせたケーキです。紅茶にも合いますが、赤ワインやウイスキーなどとの相性も抜群です。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

“さつまいものパウンドケーキ”のつくり方

木の質感は、粉ものの焼き菓子を最高においしく見せてくれる立役者。今が盛りのさつまいもを使ったパウンドケーキも、三谷龍二さんの拭き漆の長トレイにのせると、ぐっとシックな印象になります。実は〈オカズデザイン〉がお菓子をつくるときは、お酒に合うかどうかを大切にしています。このケーキもスパイスやナッツをアクセントに加えた奥行きのある味わいだから、お酒にぴったり。お茶の時間にコーヒーを合わせるだけでなく、夕暮れに赤ワインやウイスキーと一緒に楽しむのも素敵ですよね。

材料材料 (21×5×6cmの型1台分)

★ 具
・ さつまいも大1/2本(約150g)
・ バター10g(食塩不使用)
・ 砂糖12g
・ 塩1g
・ アーモンド20g
・ アニスシードひとつまみ
★ 生地
・ バター*50g(食塩不使用)
・ 砂糖10g
・ 水あめ10g
・ 卵黄1個分
★ メレンゲ
・ 卵白1と1/2個分
・ 砂糖20g
薄力粉55g
ベーキングパウダー0.5g

*生地用のバター(食塩不使用)は室温にもどしておく。

1下ごしらえ

パウンド型にオーブンペーパーを敷く。アーモンドは軽く素焼きしてから、粗く刻む。さつまいもは皮をむき、拍子木切りにして10分ほど水にさらし、水気をきる。

2具材に火を通す

フライパンに具用のバターを入れて熱し、1のさつまいもを中火で炒める。バターが全体に回ったら、砂糖を加えてからませる。全体が艶っぽくキャラメリゼされるまで炒め、最後にアーモンドとアニスシード、塩を入れて軽く混ぜる。バットに移して冷めるまでおく。

3生地をつくる

オーブンを175℃に予熱する。生地用のバターをボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。白っぽくクリーム状になったら、砂糖と水あめを順に加えて混ぜる。よく混ざったら、卵黄を加えさらに混ぜる。

4メレンゲをつくる

別のボウルにメレンゲ用の卵白と砂糖の半量を入れ、泡立て器で泡立てる。全体が白くなったら残りの砂糖の半量を加え、スジが描けるくらいもったりしてきたら、残りの砂糖をすべて加える。しっかり、かつ、なめらかなメレンゲをつくる。

5薄力粉を混ぜる

3に4を加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを加え、同様に混ぜる。

6焼く

2を加えて軽く混ぜ、型に流し入れる。オーブンで35分焼く。すぐ型から出し、熱いうちにラップで包んで冷ます。

完成

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

この記事は技あり!四季dancyu「秋のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「秋のレシピ」
四季dancyu「秋のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年9月13日発売/1,100円(税込み)

文:藤井志織 写真:伊藤達也