ステーキ肉でつくる迫力満点の豪快おかず
甘辛の角切りビーフが旨い!"ゴロゴロ肉じゃが"

甘辛の角切りビーフが旨い!"ゴロゴロ肉じゃが"

薄切り肉ではなく角切りの牛肉を使い、その他の具材も大ぶりに。ダイナミックに素材の味を堪能できる、肉じゃがの新境地です。「薄切り肉では物足りない!」、そんな思いにお応えするべく、『大人の肉ドリル』の著者でもあるフードアクティビストの松浦 達也さんにその解決方法を教わりました。ステーキ肉を使えば定番メニューも迫力満点のがっつり肉おかずに大変身!

“ゴロゴロ肉じゃが”のつくり方

圧倒的な存在感のあるゴロゴロビーフで、いつものお惣菜が2ランクアップ。具が大ぶりなので、口いっぱいに頬張れば、素材の味を堪能できる。

材料材料 (4人分)

ステーキ肉1枚(300g)(肩ロース、厚さ1cm)
じゃがいも2個
にんじん1本
ペコロス4個(玉ねぎでも可。その場合は1個)
いんげん3本
サラダ油大さじ1
100ml
100ml
砂糖大さじ3
醤油大さじ2

1肉を切る

肉を3~4cm角に切る。

肉を切る

2野菜の下準備

そのほかの野菜も肉と大きさを揃えて切る。じゃがいもは皮をむいて大きめに切り、にんじんは乱切り、ペコロスは皮をむく。いんげんは長さ5cmに切る。

野菜の下準備

3炒める

鍋に油を入れて強火にかけ、十分に熱したら肉を炒める。

炒める

4煮る

肉に焼き色がついたら、にんじんを入れて混ぜ、全体に油が回ったら、水、酒、砂糖を加える。

煮る
[POINT]少量の水でコトコト煮ます! 蓋つきの鍋なら、水はほんの少しで大丈夫。じゃがいもは最後に入れるなど、素材を入れる順番に気をつけて。

5さらに煮込む

鍋肌についた焦げ目をこそげ、ごく弱火にして、蓋をして30分煮込む。

さらに煮込む

6仕上げる

仕上げにじゃがいも、ペコロス、いんげん、醤油を入れ、落とし蓋をして弱火で20分煮込み、器に盛る。

仕上げる

教える人

松浦 達也 (フードアクティビスト/ライター/編集者)

東京都武蔵野市生まれ。家庭の食卓から外食の厨房、生産の現場まで「食」のまわりのあらゆる場所を徘徊する。食べる、つくるに加えて徹底的に調べるのが得意技。著書に『大人の肉ドリル』『新しい卵ドリル』(共にマガジンハウス)ほか、共著に『東京最高のレストラン』(ぴあ)なども。主な興味、関心の先は「大衆食文化」「調理の仕組みと科学」など。そのほか、最近では「生産者と消費者の分断」「高齢者の食事情」などにも関心を向ける。日本BBQ協会公認BBQ上級インストラクター。

※この記事は『技あり!dancyuステーキ』に掲載したものです。

技あり!dancyuステーキ
技あり!dancyuステーキ
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833476683
2017年12月29日発売/880円(税込)

教える人&文:松浦達也(フードアクティビスト) 撮影:平松唯加子 スタイリング:伊藤朗子

松浦 達也

松浦 達也 (ライター/編集者)

東京都武蔵野市生まれ。家庭の食卓から外食の厨房、生産の現場まで「食」のまわりのあらゆる場所を徘徊する。食べる、つくるに加えて徹底的に調べるのが得意技。著書に『教養としての「焼肉」大全』(扶桑社)、『大人の肉ドリル』『新しい卵ドリル』(共にマガジンハウス)ほか、共著に『東京最高のレストラン』(ぴあ)なども。主な興味、関心の先は「大衆食文化」「調理の仕組みと科学」など。そのほか、最近では「生産者と消費者の分断」「高齢者の食事情」などにも関心を向ける。日本BBQ協会公認BBQ上級インストラクター。