日本酒おつまみ、缶詰割烹
煮汁まで美味しい"帆立と小松菜の梅炊き"

煮汁まで美味しい"帆立と小松菜の梅炊き"

ホタテ缶の缶汁に、梅干しを加えた下味が美味。生姜の辛味も相まって帆立の優しい味わいとのバランスが絶妙です。「もしも、缶詰料理で日本酒が飲める割烹があったなら」――そんな缶詰を使った妄想料理を、酒肴家の稲垣知子さんに習いました。

“帆立と小松菜の梅炊き”のつくり方

温かい帆立の煮物。鰹や昆布でだしをひかずとも、帆立の缶汁そのものが上品なおだしとなります。煮汁も美味しいので、冷めないうちにぜひ。

材料材料 (2人分)

ホタテ貝柱水煮缶1缶(180g)
小松菜2株
梅干し1個
生姜1~2枚(薄切り)
ホタテ貝柱水煮缶
ホタテ貝柱水煮缶

1鍋を中火にかける

ホタテ貝柱水煮缶の缶汁全量と同量の水、梅干しを小鍋に入れ、中火にかける。

2小松菜と生姜の下準備

小松菜は根元を切り落とし、長さ4~5cmに切る。生姜はせん切りにする。

3小松菜を煮る

1が沸騰したら小松菜の茎を入れてひと煮立ちさせ、葉も加えてさっと煮る。

4ホタテ貝柱、生姜を加えて煮る

小松菜の茎が透き通り、葉がしんなりしたらホタテ貝柱、生姜を加えてさっと煮る。

完成
梅干しの酸味と旨味、生姜のきりっとした辛味で、帆立の優しい味をほどよく引き締める。小松菜の代わりに青梗菜でつくるのもおすすめ。

教える人

バーa稲垣知子 酒肴家オーナー 間口一就

稲垣知子 酒肴家

日本酒と器を愛してやまない酒肴家、料理研究家。漢方薬膳の効能を生かした体に優しい料理も得意としている。著書に『おかずおつまみ』(文化出版局)、『日本酒マリアージュ』(誠文堂新光社)。

※この記事の内容は、「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

技あり!dancyu 缶詰
技あり!dancyu 缶詰
A4変型判(96頁)
2020年10月13日発売/800円(税抜き)

文と構成:佐々木香織 撮影:宮濱祐美子 スタイリング:大畑純子

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。