夏のスパイス&ハーブ料理
クミンシードの香りが弾ける"オクラのカリカリ焼き"

クミンシードの香りが弾ける"オクラのカリカリ焼き"

カリッと揚げ焼きにした衣のクミンシードの香りがたまらない、クセになる美味しさです。ピリッとしたスパイスや爽やかなハーブをつかった夏にぴったりの料理を、料理家の小堀紀代美さんに教えていただきました。

”オクラのカリカリ焼き”のつくり方

クミンシードとコーングリッツを衣に使うとサクッとした食感と香ばしい香りが楽しめるのが魅力。ここでは多めの油で揚げ焼きにするお手軽レシピを紹介。アツアツはもちろん、冷めてもカリカリのまま!

使用するスパイス

スパイス
クミンシードは独特の強い香りと甘い風味があり、衣に入れるだけでエキゾチックな一品に仕上がる。

材料材料 (4人分)

オクラ2袋(16本くらい)
★ 衣
・ コーングリッツ*大さじ6
・ 強力粉大さじ1と1/2
・ 炭酸水150ml
・ クミンシード大さじ1と1/2
植物油適量
適量

*コーングリッツはとうもろこしを挽いた粉。

1オクラを切る

オクラはへたとガクのまわりをむき、板ずりをしたらさっと洗って水気をきり、縦半分に切る。

※板ずり……塩(たっぷりめ。分量外)をまぶし、表面をこすって産毛を取り、水気をキッチンペーパーで拭く。

オクラを切る
オクラの基本の下ごしらえ。へたは苦味の強い部分なので取り除き、ガクはかたいのでまわりをむく。

2衣をつける

ボウルに衣の材料を入れて混ぜ合わせ、オクラを入れて全体によくからめる。

衣をつける
コーングリッツ、強力粉、炭酸水を混ぜ、クミンシードを加えて混ぜ合わせる。これが衣。炭酸水がなければ水でも。

3揚げ焼きする

フライパンに多めの油を入れて強火で熱し、オクラの切り口を下にして並べ入れ、麦わら色になって香ばしくなるまで揚げ焼きする。裏に返し、全体にカリッとしたらザルにあげて塩をふる。

揚げ焼きする
衣にオクラを入れてよくからめる。オクラは半分に切ったほうが衣がよくからみ、食感もいい。
完成

教える人

小堀紀代美さん

小堀紀代美 料理家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN 」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN 」主宰。確実においしく作れるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人でもある。

※この記事の内容は、「四季dancyu 夏のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)

文:松原京子 写真:邑口京一郎