ケチャップを生かした「大人の煮物」レシピ
さっぱり軽やかな"ゆで卵入り豚バラ肉の角煮"

さっぱり軽やかな"ゆで卵入り豚バラ肉の角煮"

ケチャップのみのシンプルな甘味でさっぱりと、そして焼きつけた豚肉は香ばしさだけではなく、余分な脂も抑える効果もあり嬉しい食べやすさです。ケチャップだけでお馴染みの煮物を一変させるレシピを料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

“ゆで卵入り豚バラ肉の角煮”のつくり方

砂糖や味醂を使わずに、ケチャップの甘味だけで煮込みます。「大人味の豚の角煮」、新登場。キャベツのおいしさもポイントアップ。

材料材料 (4人分)

豚バラ肉約700g(塊)
ゆで卵8個
生姜の皮など1片分
ねぎの青い部分1本分
にんにく1片
赤唐辛子1本
4カップ
サラダ油少々
1/3カップ
トマトケチャップ大さじ3
醤油大さじ4
キャベツ400g

1豚肉の下ごしらえ

豚肉は8等分の角切りにする。

2豚肉に焼き目をつける

フライパンにサラダ油を熱して豚肉を入れ、全面に焼き目をつけて鍋に移す。

豚肉に焼き目をつける
Point1 豚肉は表面をカリカリに焼きつけます。こうすると余分な脂が落ち、香ばしさが加わります。

3煮る

鍋に水を入れて煮立ってきたらアクを取り、酒、香味野菜を入れ、蓋をして弱火で40分~1時間煮込む。

煮る
Point2 ねぎの青い部分や生姜の皮を入れて煮ると、豚肉のくさみが抜けて、すっきりした味に仕上がります。

4ゆで卵とキャベツの下ごしらえ

ゆで卵は殻をむく。キャベツは5~6cm四方に切る。

5ケチャップを加え、さらに煮込む

3にゆで卵、ケチャップ、醤油を加えて混ぜ、蓋をして30~40分煮込み、最後にキャベツを加え、蓋をしてしんなりするまで6~8分煮る。

ケチャップを加え、さらに煮込む
Point3 肉が十分にやわらかくなったところで調味料を入れて、さらに煮込んで味をしみ込ませます。
完成
ゆで卵と調味料を加える前に冷蔵庫で冷やし、表面に固まった脂を取り除いてから仕上げると、あっさり味の角煮に。

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

この記事は「技あり!dancyuケチャップ」に掲載したものです。

技あり!dancyu「ケチャップ」
技あり!dancyu「ケチャップ」
A4変型判(80頁)
2018年5月28日発売/880円(税込み)

文:中村裕子 写真:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。