しらいのりこさんに習う鶏料理のコツ
鰹節がアクセントの"うま塩つくね"

鰹節がアクセントの"うま塩つくね"

ふんわり柔らかく、種の中に混ぜた鰹節の香りが食欲をそそる和風ハンバーグ。日本酒との相性も抜群で、ボリューム満点!「ごはん同盟」として活躍中の料理研究家・しらいのりこさんに、定番の鶏料理から面白い組み合わせまで、鶏料理をぐっと美味しくするコツを習いました。

“うま塩つくね”のつくり方

つくねのたねを丸めるときに手にくっついて丸めにくいので、手のひらに油を少しつけながら円盤状にすると成形しやすい。

材料材料 (2人分)

鶏挽き肉300g
玉ねぎ1/4個
片栗粉大さじ1
小さじ2/3
胡椒少々
大さじ1/2
鰹節小1袋(約3g)
サラダ油小さじ2

1玉ねぎの下ごしらえ

玉ねぎはみじん切りにする。

2混ぜる

ボウルに挽き肉、片栗粉、塩、胡椒、酒を入れて練る。1の玉ねぎと鰹節を加えてよく混ぜ、6等分して円盤形にする。

混ぜる

3焼く

フライパンに油を弱めの中火で熱し、2を並べて約2分焼く。上下を返し、水大さじ1(分量外)を加えて蓋をし、さらに約2分焼く。

焼く
完成
口いっぱいに鰹節の風味が広がって、ソースや醤油をかけなくても旨い!ここに酒をきゅっと合わせたら幸せ至極。冷めてもおいしいので、弁当のおかずにもお薦めです。

しらいのりこ(ごはん同盟)

ごはん同盟調理担当。ごはんに合うおかず、日本の郷土料理、酒をこよなく愛する料理研究家。『しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101』『ポリ袋でレンチンおかず。電子レンジでこんなにおいしい!』などの著書がある。

取材:風来 青 撮影:キッチンミノル

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 鶏肉料理もも・むね・ささみクッキング」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
A4変型判(120頁)
2022年2月21日発売 880円(税込み)