たっぷりチーズの野菜グラタン
クルミのアクセントが良く効いた"モンドールとかぼちゃのグラタン"

クルミのアクセントが良く効いた"モンドールとかぼちゃのグラタン"

芳潤で濃厚な味わい「モンドール」と焼きかぼちゃの甘味は相性抜群です。シンプルなグラタンですが、クルミのアクセントが良く効いていて、食べ飽きない味わいです。ベシャメルソースを使わない、チーズの旨味を利用してつくる大人の軽やかグラタンを、料理家の平野由希子さんに教えてもらいました。

“モンドールとかぼちゃのグラタン”のつくり方

かぼちゃはグラタンに向いた野菜。火の通りが早いため、チーズをのせて焼いただけでほくほくに。モンドールのおいしさを生かすため、チーズをのせたら焼きすぎないこと。

材料材料 (2~3人分)

モンドール 適量
かぼちゃ1/8個
クルミ3~4個
オリーブオイル適量

1下ごしらえ

かぼちゃは種とワタを取り、幅7mmにスライスする。

2焼く

耐熱皿に①を並べ、オリーブオイルを回しかけ、180℃のオーブンで15分焼く。

3仕上げ

その上にモンドール、粗く砕いたクルミをのせて、さらに15分焼く。

完成

教える人

平野由希子 料理家

平野由希子 料理家

フレンチをベースに、ワインなどのペアリングとともに多岐にわたるレシピを提案。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。『ソムリエ料理家のワインを飲む日のレシピ帖』(KADOKAWA)など著書多数。

文:瀬川 慧 写真:公文美和

この記事は技あり!dancyu「グラタン」に掲載したものです。

技あり!dancyuグラタン
技あり!dancyuグラタン
焦げ目を楽しむ78皿。

A4変型判(112頁)
ISBN:9784833480840
2021年12月21日発売/880円(税込)
瀬川 慧

瀬川 慧 (ライター)

得意分野は料理、ワイン、食文化、旅、歴史など。単行本の企画、編集、執筆に『日本料理 銀座小十』(世界文化社)、『野﨑洋光の野菜料理帳』『里山に生きる「土樂」の食と暮らし』『懐石小室に教わる 一生ものの和のおかず』(家の光協会)、『和食神髄 小室光博』、『「すし」神髄 杉田孝明』(プレジデント社)などがある。