白ご飯が進みまくるベトナム料理
柔らかく煮上がる"豚肉と卵のココナッツジュース煮"

柔らかく煮上がる"豚肉と卵のココナッツジュース煮"

ベトナム料理は見た目は素朴でも、丁寧な工程のものが多く、味わいはとても豊かです。南北に長い国のため、味の特徴も土地により変わります。料理を学ぶためにホーチミンで3年半暮らし、帰国後も現地の味を紹介している伊藤忍さんに、ベトナム母さんの究極に白い米を呼ぶ料理を習いました。

“豚肉と卵のココナッツジュース煮”のつくり方

肉を調味料に漬け込むことでしっかりと味がしみ込みます。コクがありつつもすっきりとした甘さで、いくらでも食べられそう。味がしみしみのゆで卵がこれまたおいしい。

材料材料 (2人分)

豚肩ロース肉*1300g(塊)
ゆで卵2個
A
・ 砂糖大さじ2
・ 湯大さじ4
B
・ ヌクマム大さじ2
・ 砂糖大さじ2
・ 黒胡椒小さじ1/2
・ にんにく2片分(つぶしたもの)
ココナッツジュース*2150ml
赤唐辛子1~2本
適量
ヌクマム大さじ1/2~
砂糖大さじ1/2~

*1 豚肉は好みで、もも肉やバラ肉を使用してもよい。
*2 ココナッツジュースは市販のココナッツウォーターを使用。なければ水でもよい。

1下ごしらえ

豚肉はキッチンペーパーで水気を拭き取り、5cm角に切る。

2調味料を火にかける

鍋にAの砂糖と半量の湯を入れて中火にかける。全体がカラメル色になったら火を止めて、残りの湯を入れ、熱いうちにBを入れて混ぜ合わせる。1を入れて全体にからめたら、ときどき上下を返しながら30分ほど漬ける。

調味料を火にかける

3ココナッツジュースを加える

2の鍋を中火にかけ、煮立ってきたら火を弱める。煮詰めながら、ときどき豚肉の上下を返し、煮汁をからめていく。煮汁がしっかりと煮詰まり、豚肉の表面が熱で固まってきたら、ココナッツジュースと赤唐辛子を加え、豚肉がかぶるほどの水を加える。

ココナッツジュースを加える

4煮る

強火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクを取る。蓋をして豚肉がやわらかくなるまで30~40分煮る。しばらく煮ると煮汁の表面に脂が浮いてくるので、気になるようならすくって取り除く。

5仕上げ

煮汁の味見をし、ヌクマムと砂糖を加える。2でつくったカラメルの焦がし具合で味が変わるので、表記の量を目安に、ここで塩気と甘味のバランスをととのえるとよい。ゆで卵を加え、蓋はせずに中火で煮汁を煮詰めながら10分ほど煮て仕上げる。

完成

教える人

伊藤忍

伊藤忍 ベトナム料理研究家

フードコーディネーターを経てベトナム・ホーチミンへ移住。3年半の間、料理研究と旅行者向けの料理教室の運営などに携わる。帰国後はベトナム料理研究家として幅広く活動中。料理教室「アン コム」主宰。

文:鹿野真砂美 写真:宗田育子

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu 秋のキッチン
四季dancyu 秋のキッチン
家で料理をするのが、楽しみになる本

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833479097
2020年09月11日発売/1,100円(税込)
鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。