今日、なにつくる?
ほっこり甘いさつまいもを楽しむレシピ4選

ほっこり甘いさつまいもを楽しむレシピ4選

季節が移り変わり、少しづつ肌寒くなってきたころ食べたい芋といえば、さつまいもですよね。焼いたり蒸したりするだけでも美味しいですが、揚げたり、おやつにしたり、おかずにしたりと、実は万能選手です。食物繊維たっぷりで、体にも嬉しいさつまいもを堪能するレシピを4選ご紹介します。

さつまいもの優しい甘味を引き出すレシピ

カラッと甘味がたっぷりの“さつまいもの天ぷら”

東京・南青山にある天ぷらの人気店「元吉」の主人・元吉和仁さんに、確実に美味しく揚げられるさつまいもの天ぷらを習いました。時間はかかるけれど、お店で食べるような、甘くて厚みのあるホクホクのさつまいもを、ぜひご自宅で揚げてみてください!

さつまいもの天ぷら

黄金色の蜜がトロトロ“大学芋”

トロリとした蜜も美味しい大学芋。お好きな方も多いのではないでしょうか?しかし、蜜が固すぎたり、焦がしてしまったり、意外と作り方が難しい。大学芋の蜜をとろとろに柔らかくつくるコツが分かる、役立つレシピです!

大学芋

おやつに食べたい“さつまいもの黒糖蒸しパン”

さつまいもの優しい甘味と、黒糖のまったりとした甘味が相まった絶品おやつです。さっくり混ぜて蒸すだけで、暖かくて柔らかな蒸しパンができあがります。豆乳で生地をつくるヘルシーな一品です。

さつまいもの黒糖蒸しパン

おかずにも!“さつまいもと豚肉の蒸し物”

シンプルで体に優しい中国家庭料理のレシピに定評があるウー・ウェン先生に、さつまいものおかずのレシピを習いました。甘味の印象が強いさつまいもですが、豚肉を巻いて蒸すと満足感たっぷりの美味しいおかずに変身します。ぜひつくってみてください!

さつまいもと豚肉の蒸し物