冬に嬉しい土鍋使いのススメ
魚介の旨味が凝縮した土鍋で"パエリア"!

魚介の旨味が凝縮した土鍋で"パエリア"!

土鍋で炊いたパエリアは、パエリア鍋でつくるよりもご飯がふんわり仕上がります!食卓映えする一品です。土鍋を鍋物だけに使っていませんか?土鍋は、コトコト煮込んだり、具だくさんスープをつくったり、ふっくら炊き込みご飯を炊いたり、蒸気を使って蒸し煮も楽しめます。土鍋の可能性がどんどん広がるレシピ、ご紹介します。

簡単“パエリア”のつくり方

スペインのバレンシア地方の郷土料理。レモンをギュッと搾って食べるのがおすすめ。「空焚きOK」の物に限って、炒める作業から土鍋でできます。

材料材料 (4~6人分)

2カップ
有頭海老4尾
あさり400g(殻つき)
マッシュルーム200g
ミニトマト8個
玉ねぎ1/2個分(みじん切り)
にんにく1片分(みじん切り)
オリーブオイル大さじ3
白ワイン大さじ3
2カップ
サフラン小さじ1/2~1
小さじ1/2
胡椒少々

1あさりの下準備

あさりはバットに入れ、海水程度の塩水を注ぎ、砂を吐かせて水でよく洗い、水気をきる。

2具材の下ごしらえ

マッシュルームは縦4等分に切る。ミニトマトはヘタを取る。

3あさりを調理する

鍋にあさりを入れて白ワインをふり、分量の水を加えて中火にかけて煮立ってきたら、サフラン、塩、胡椒を加え、殻が開くまで煮て火を止める。

4米を炒める

フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎ、にんにくを入れ、しんなりするまで炒め、マッシュルームを加えて弱火でしんなりするまで炒め、米を加えて炒める。

米を炒める
米は洗わずにそのまま炒めてOK。

5土鍋にまとめる

土鍋に移してあさりを汁ごと加え、中火にかけて煮立ってきたら海老、トマトを散らし、蓋をして弱めの中火で5分ほど煮る。

土鍋にまとめる
具を並べ入れて蓋をします。蒸気が鍋全体に回るから、ご飯がふっくら炊き上がります。

6蒸し煮にする

弱火にして15分ほど蒸し煮にする。全体を混ぜていただく。

蒸し煮にする

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

「特別な材料や調味料を使わずにつくれる料理」を数多く提案している。長年の経験と知恵から、余分な手間をそぎ落としてつくるシンプルな料理は、「おいしい」と絶大なる定評がある。キッチンにはどこででも買うことのできるポピュラーな調味料が並ぶ。分量や入れるタイミングなど、ちょっとしたコツで、誰もが幸せになれる料理がつくれる、ということを自ら実証中。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「冬の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「冬の台所。」
四季dancyu「冬の台所。」
四季dancyu 冬の台所。
A4変型 判( 120 頁)
2019年12月12日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。