「ロックフィッシュ」間口一就さんのマヨつまレシピ
スモークパプリカの薫香が際立つ"ウフマヨ"

スモークパプリカの薫香が際立つ"ウフマヨ"

マヨネーズにスモークパプリカを混ぜるだけで、コク、キレ、旨味がふくらみ、後味も軽快なおつまみに仕上がります。つまみの名手である「ロックフィッシュ」の店主、間口一就さんに手軽にできるマヨネーズつまみを教わりました。

予想を遥かに超える愉快な美味揃い

マヨネーズは、おいしい。ゆえにマヨネーズを使ったつまみは、旨くて当たり前。なのに銀座のバー「ロックフィッシュ」の店主・間口一就さんがつくってくれた10品には思わず、あっ!えっ?お〜!!と感動連発。予想を遥かに超える、愉快な美味揃いである。
「マヨネーズは単独でも成立する完成した味ですが、実は多様な食材をまとめるつなぎ役としても、万能選手なんです」

実際、「お漬物マヨネーズカナッペ」をはじめ、つまむたびに“一体感”という言葉が心に浮かんだほど、食材が美しい輪を描いて手を取り合っていた。「おきつねチーズ」のアンチョビ、「豆腐ようマヨポテトサラダ」の豆腐よう、「サーディンマヨサンド」のみょうがといった個性的な面々も自我が薄められ、チームプレイに徹しているのが面白い。

これは卵、酢、油、塩分というマヨネーズの材料がそれぞれに隠しもつ働きを、間口さんが効果的に利用しているから。塩気にまるみを与えたり、うま味の引き立て役になったり、あと味を軽快にしたりと、マヨネーズは実に健気である。味にふくらみが出る分、ビール、ハイボール、日本酒、ワインなど、幅広い酒をさりげなく受けとめるのもうれしい。

今回の料理、材料はスーパーやコンビニエンスストアで気軽に買えるものばかり。調理は切って並べるだけ、混ぜるだけ、がほとんど。鍋やコンロは使わず、加熱する場合はオーブントースターにおまかせ。「酒盗ツナ缶マヨネーズ」や「カニ缶マヨネーズ」のように、皿に盛りつけるだけという品もあり(でも口の中でおいしい物語が完成する)、酔っ払ったご機嫌モードでのチャレンジでも失敗はない。

また、マヨネーズとスモークパプリカ、みょうが、味噌の組み合わせは、今回のレシピ以外にも広く対応してくれる調味料になる。パターンを覚えておけば、マヨ的つまみワールドは無限大に広がるはずだ。基本的には、レモンほか酸味の強いものを避ければOK!マヨネーズのメーカーは問わないが、種類によって酸味の度合いが異なる。間口さん曰く、この酸味が料理の軸になるそうなので、自分好みのメーカーを追求してみるのもいいだろう。

最後に、間口さんからの甘いメッセージも、皆さまにお届けしたい。「レシピ、もうひとつ!バニラ系のアイスクリームに、マヨネーズを足してみて〜♡」これがなんと、スキップしたくなるほど軽やかな美味アップの結果に。デザートまで完璧とは、素晴らしきかな、マヨライフ。

“ウフマヨ”のつくり方

ゆで卵がこれだけでご馳走になる上、揚げ物を欲する食欲増進の働きも。スモークパプリカは香辛料の棚で入手可。

材料材料 (つくりやすい分量)

ゆで卵2個
マヨネーズ20g
スモークパプリカ小さじ1/2

1ゆで卵をカットする

ゆで卵を縦半分に切って皿に並べる。

2仕上げ

マヨネーズとスモークパプリカを混ぜ合わせ、卵の上にのせる。

完成

教える人

間口一就「ロックフィッシュ」店主

間口一就「ロックフィッシュ」店主

独創的なおつまみ名人。レシピ本も多数。炒め物にマヨネーズを使うなど、学生時代から多彩にマヨ活。

技ありdancyu『マヨネーズ』
技ありdancyu『マヨネーズ』
グラタン、ピカタ、マヨ鶏、マヨソテー、卵焼き、洋風茶碗蒸し、フリッター、海老マヨ、チキン南蛮、レタス巻きなどなど69品。マヨネーズの旨さを生かす傑作レシピに加えて、料理をおいしくするその機能性に着目した新発見レシピを集めました。
A4変型判(88頁)
ISBN:9784833476393
2017年10月28日発売/880円(税込)

文:山内史子 写真:牧田健太郎