常備菜でぱぱっとおかず
ディルとレモンの爽やかな風味が魅力の"ひじきのマリネとたこと菜の花のパスタ"

ディルとレモンの爽やかな風味が魅力の"ひじきのマリネとたこと菜の花のパスタ"

ディルやレモンの爽やかな風味に、たこの食感と旨味、ひじきマリネの酸味が合わさり、軽やかな春のパスタに仕上がります。料理家の藤原奈緒さんに、手軽にぱぱっとつくれる絶品おかずレシピを教えてもらいました。

“ひじきのマリネとたこと菜の花のパスタ”のつくり方

材料材料 (つくりやすい分量)

★ ひじきのマリネ
・ 乾燥寒ひじき30g(または芽ひじき)
・ 醤油大さじ3
・ 米酢大さじ3
・ EXV.オリーブオイル大さじ2
★ ひじきのマリネとたこと菜の花のパスタ
・ ひじきのマリネ 大さじ2(+マリネ液大さじ1)
・ パスタ90g
・ たこ40g(薄切り)
・ 菜の花2本分(長さ3cmに切る)
・ ディル2本分(葉を摘む)
A
・ 魚醤小さじ1(ナンプラーなど)
・ EXV.オリーブオイル小さじ1
レモンの皮適量(刻む)

1ひじきのマリネをつくる

ひじきは水かぬるま湯で戻し、水気をしっかりときってから、食べやすい長さに切る。保存容器にすべての材料を入れ、さっと和える。冷蔵庫で5日間保存可能。

ひじきのマリネ

2具材を混ぜる

ボウルにたことディル、ひじきのマリネ、Aを入れる。

3パスタをゆでる

鍋に湯を沸かして1%程度の塩(分量外)を入れ、パスタを袋の表示通りにゆでる。ゆで上がる1分前に菜の花を加え、ザルにあげる。②のボウルに加え、和える。

4仕上げ

器に盛り、レモンの皮を散らす。

完成

教える人

藤原奈緒

藤原奈緒 料理家

「あたらしい日常料理 ふじわら」を主宰。「Cooking heals yourself.=料理は自分の手で自分を幸せにできるツール」という考えのもと、商品開発やレシピ提案、教室などを手がけている。商品はオンラインストアと実店舗、全国の取扱店にて販売中。 nichijyoryori.com

この記事は四季dancyu 2023 春に掲載したものです。

四季dancyu2023春
四季dancyu2023春
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
2023年3月10日発売/1,200円(税込)

文:藤井志織 写真:宮濱祐美子

藤井 志織

藤井 志織 (編集・ライター)

フリーランスで、主に雑誌や書籍、WEB、企業の販促物などで編集や取材、執筆を行うほか、イベントの企画やディレクションを行うことも。担当した書籍に、草場妙子著『TODAY’S MAKE BOOK 今日のメイクは?』、石井佳苗著『DAILY LIFE』、重信初江著『昔ながらのおかず』、オカズデザイン著『マリネ』、nestRobe著『SLOW MADEな服づくり』、小堀紀代美著『LIKE LIKE KITCHENの旅する味』、ウー・ウェン著『100gで作る北京小麦粉料理』などがある。