塊肉でつくる肩ロースおかず
ナンプラーとにんにくが食欲を刺激する"エスニック焼き"

ナンプラーとにんにくが食欲を刺激する"エスニック焼き"

ナムプラーベースのエスニックだれでマリネして、あとは焼き上げるだけ。にんにくや唐辛子が効いた、ガツンとした肉料理です。マリネするだけの簡単調理で、豪華な肉料理になります!豚肩ロースのブロック肉を使った豪快な料理を料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“エスニック焼き”のつくり方

レモンと胡麻油をプラスすると、香りと味わいがぐっと深まります。
マリネ液ごとグリルで香ばしく焼き上げます。

材料材料 (4人分)

豚肩ロース肉500〜600g(かたまり)
★ マリネ液
・ にんにく2片分(薄切り)
・ 生姜汁小さじ1
・ 赤唐辛子2〜3本分(輪切り)
・ ローリエ2枚分(手で裂く)
・ レモン6枚(半月形の薄切り)
・ 酒大さじ1
・ ナムプラー大さじ3
・ 胡麻油大さじ1

1豚肉をカットする

豚肉は4枚の厚切りにする(厚さ1.5cmくらい)。

2マリネする

ボウルに豚肉を入れてマリネ液の材料を加え、全体にまぶして30分ほどおく。

マリネする
ナムプラー、にんにく、生姜、唐辛子で味のベースをつくり、まんべんなくからめてしっかり味をつけるのがポイント。

3焼く

グリルを熱して豚肉を並べ入れ、強火で15分ほど、色よく焼いて器に盛る。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

シンプルながら失敗なくつくれるレシピに定評がある料理研究家。特別な素材、調味料は使わず、余分な手間はそぎ落とした“引き算の料理”が身上。しみじみとおいしく、何度もつくりたくなる料理ばかりです。

※この記事の内容は、『技あり!dancyu豚肉料理』に掲載したものです。

技あり!dancyu 豚肉料理
技あり!dancyu 豚肉料理
A4変型 判( 112 頁)
2021年02月17日発売 / 880円(税込)

文:中村裕子 撮影:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。