藤井恵さんの今宵の酒と季節のおつまみ
ちょこちょこつまめる幸せ"鯖の燻製とサワークリームのディップとせりと油揚げのおひたし"

ちょこちょこつまめる幸せ"鯖の燻製とサワークリームのディップとせりと油揚げのおひたし"

個性の強い鯖の燻製にサワークリームをまとわせ、軽やかで爽やかなディップに。さらにもう一品、ほっとする味わいのおひたしもご紹介します。自他ともに認める大の酒好きの料理研究家、藤井恵さんに、旬の食材を取り入れた体に負担のないおつまみレシピを教えてもらいました。

“鯖の燻製とサワークリームのディップ”のつくり方

鯖の燻製のコクと旨味が、サワークリームの程よい酸味とミルキーな味によく合います。ゆでたじゃがいもにたっぷりのせるのも美味。

材料材料 (つくりやすい分量)

鯖の燻製130g(市販品)
サワークリーム100g
胡椒適量
大根適量(薄切り)

1燻製をすりつぶす

鯖の燻製は皮と骨を取り除き、身をほぐしてすりつぶす。

2混ぜ合わせる

サワークリームと①をなめらかになるまでよく混ぜる。器に盛って胡椒をふり、大根を添える。

“せりと油揚げのおひたし”のつくり方

だしを吸ったせりと油揚げが、しみじみ呑みたいときのよき相棒に。せりの根っこは捨てずに素揚げにしておひたしに加えるのもお薦めです。

材料材料 (2人分)

せり 100g
油揚げ1枚
A
・ だし1カップ
・ 醤油小さじ1
・ 塩小さじ1/3

1せりをゆでる

鍋に湯を沸かし、せりをさっとゆでる。ザルにあげて水気を絞り、長さ3cmに切る。

2油揚げを焼く

油揚げはフライパンや焼き網で両面をこんがりと焼き、縦半分に切り、横から幅7~8mmに切る。

3煮る

鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら②を加えて中火にし、1~2分煮る。火を止めて冷まし、せりを加えて味をなじませる。

完成

教える人

藤井恵 料理研究家

藤井恵 料理研究家

料理研究家。生粋の呑んべえで日々、晩酌を欠かしたことはなく、休肝日はほぼゼロ。とはいえ、管理栄養士としての知識とこれまでの経験を生かし、ヘルシーでおいしいつまみレシピを雑誌や書籍、テレビなどで紹介している。酒好きにお薦めの著書は『居酒屋ふじ井』(永岡書店)、『世界一美味しい!やせつまみの本』(主婦と生活社)など多数。趣味は居酒屋巡りと温泉。最近では長野の別荘で、地物の食材でつまみをつくり、信州の地酒を味わうのが至福の時間。

※この記事は『四季dancyu 2022 冬』に掲載したものです。

四季dancyu2022冬
四季dancyu2022冬
A4変型判(120頁)
2022年12月13日発売/1,100円(税込み)

文:佐々木香織 写真:ローラン麻奈

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。