dancyuムックから
春の「一汁三菜」は、ささっと軽やかに。
春の食卓 春の食卓

春の「一汁三菜」は、ささっと軽やかに。

春は、見た目も味わいも爽やかな料理が食べたくなるもの。発売中の四季dancyu『春の食卓。』は、旬の食材を使った、普段着の料理をたっぷりご紹介しています。例えばこんな春の一汁三菜。今晩さっそくいかがですか?

暖かくなったら、料理も春色に

『春の食卓。』書影
『春の食卓。』の目次

いよいよ、春。春野菜は色が鮮やかで、やわらかいのが特徴。葉ものや豆類、山菜などが、季節が移ったことを目に見えて実感させてくれます。ただ、春先は野菜の入れ替わり期間が長いので、まだまだ冬の根菜類もあり、いろいろな野菜が手に入ります。その日の気温に合わせて、食べたいものを楽しめるのがいいですね。
さて、今回ご紹介するレシピは、料理家の上田淳子さんの連載「食材も手順もシンプルに。一汁三菜春の一週間」からの一案。旬の鯛をオーブンペーパーで包み蒸しに、新じゃがと玉ねぎは酸味を効かせたマリネにして、アスパラは焼いて力強さを堪能しましょう!

鯛の紙包み蒸し

材料材料 (2人分)

・ 鯛2切(200g)(切り身)
・ トマト2枚(輪切り)
・ 玉ねぎ1/4個
・ 粒マスタード小さじ2
・ オリーブオイル小さじ2
・ 白ワイン大さじ1
・ 塩適量
・ 胡椒適量
★ オーブンペーパー30*30cmを2枚
鯛の紙包み蒸し

1 材料の下ごしらえをする

鯛は塩小さじ1/2をすり込み、5分ほどおき、さっと水洗いしてペーパータオルで水気をとる。玉ねぎは薄切りにする。

2 オーブンペーパーで巻く

2枚のオーブンペーパーに各材料の半量ずつを入れていく。中央に玉ねぎ、トマトをしき、軽く塩、胡椒をして鯛をおく。鯛の上に粒マスタードをのせ、オリーブオイルと、白ワインをかけて包む。包むときは、まず紙の前後を持ち上げて合わせ、1cm程の幅で2回折ってとじ、両端をキャンディー状にひねる。

3 フライパンで蒸し焼きに

フライパンに2/3カップの水を入れ、2のとじ目を上にしておく。蓋をして中火にかけ、沸いてから10分ほど加熱する。途中、水がなくなりそうになったら、適量足すこと。

フライパンで蒸し焼きに

新じゃがと玉ねぎのマリネのサラダ

材料材料 (2人分)

・ 新じゃが小6個程度(200g)
・ 塩適量
・ 胡椒適量
・ 新玉ねぎ2個(400g)(サラダ用玉ねぎ)
・ 酢大さじ2
・ レモン汁大さじ2
・ サラダ油大さじ4
・ 塩小さじ2/3
・ 胡椒適量
新じゃがと玉ねぎのマリネのサラダ

1 玉ねぎのドレッシングマリネをつくる

玉ねぎは、繊維を断つ方向に薄切りにする。新玉ねぎではない場合は、切ってから10分ほど、たっぷりの水にさらし、水気を絞ってから。保存容器に調味料を全て合わせたところへ、玉ねぎを加えて全体をなじませ、冷蔵庫で保存。翌日からのほうが美味。5日間ほど冷蔵庫保存可。

2 新じゃがをゆでる

新じゃがは皮をむくか、そのまま使う場合は表面をたわしでこすり洗いをして半分に切る。鍋に湯を沸かし、串がスッと通るまでゆで、湯を切る。

3 じゃがいもと玉ねぎマリネをあえる

2が温かいうちにボウルに入れて、塩、胡椒で軽く下味をつけ、1の1/4量をからめて、冷めるまでおく。余った玉ねぎのドレッシングマリネはそのままでも、ハムなどを加えて食べてもおいしい。

焼きアスパラ

材料材料 (2人分)

・ アスパラガス4本(太いもの)
・ オリーブオイル大さじ1/2
・ 塩適量
・ 胡椒適量
焼きアスパラ

1 アスパラガスの下処理をして焼く

アスパラガスは、根元の固いところをピーラーでむく。全体にオリーブオイルをからめて塩、胡椒をし、魚焼きグリルで火が通るまで焼く。熱いうちがおいしい。

レタスのスープ

材料材料 (2人分)

・ レタス大1枚
・ ベーコン1枚(スライス)
・ ブイヨンキューブ1個
・ 水2カップ
・ オリーブオイル小さじ1
・ 塩適量
・ 胡椒適量
レタスのスープ

1 材料を切る

レタスは食べやすい大きさにちぎる。ベーコンは2cm幅に切る。

2 鍋にかけてひと煮立ちさせる

鍋にブイヨンキューブと水、ベーコン、オリーブオイルを入れて火にかける。沸いてきたら塩、胡椒で味を調え、レタスを加えてひと煮立ちさせる。

教える人

上田淳子

上田 淳子

神戸市生まれ。スイス、フランスのホテル、レストラン、シャルキュトリーなどで研鑽を積む。帰国後はパティシエを経て料理教室を主宰するほか、テレビや雑誌で活躍。双子の子育て経験を生かした食育、家庭料理からフランス料理まで、レシピは幅広い。『かんたん仕込みですぐごはん』(世界文化社)など著書多数。

四季dancyu『春の食卓。』
四季dancyu『春の食卓。』
A4変型 判( 116 頁)
ISBN: 9784833477680
2019年3月5日発売 / 1,080円(税込)

写真:新居明子/原ヒデトシ