dancyuムックから
達人に教わる、家飲み"旨映え"レシピ
家飲み 家飲み

達人に教わる、家飲み"旨映え"レシピ

おいしいお店で飲むのも楽しいけれど、寒い日は家に集まって飲むのがまた格別。時間に融通がきいて、好きなものを飲んで食べられる自由さが何より魅力です。プレジデントムック『四季dancyu』の人気連載から、味良し、見栄え良しの、おすすめ家飲み料理を紹介します。

家飲みの達人が自慢のパーティ料理を披露

『冬の食卓。』書影
『冬の食卓。』の目次

3月、6月、9月、12月発売の季刊誌『四季dancyu』の人気連載「週末、わが家へようこそ!」には、さまざまな家飲みの達人が登場して、家飲み料理のレシピを披露してくれています。実際によく人を家に招く人たちばかりなので、どのレシピも実践的でお酒にあう料理ばかりです。
今回は発売中の『四季dancyu 冬の食卓』に登場したユニット「はな組」さんの3品を。ほかにもまだまだおいしいレシピが揃ってますので、ムックもチェックしてみてくださいね。


にんじんのサラダ・クミン風味

にんじんのサラダ・クミン風味

材料材料

・ にんじん2本
・ オリーブオイル大さじ4
・ レモン汁大さじ2
・ 塩少々
・ 胡椒少々
・ クミン小さじ1~2(クミンシード)

1 にんじんをせん切りにする

にんじんはしりしり器でせん切りにする。しりしり器は、沖縄の郷土料理「しりしり」をつくるのに使う調理器具。通常のせん切りにするよりも、食材の表面に適度な溝がつき、ドレッシングがなじみやすい。なければスライサーか包丁でもOK。

にんじんをせん切りにする

2 ドレッシングで和えて、1日置く

残りの材料をすべて混ぜ合わせ、①の入ったボウルに加えて全体をざっくり混ぜたら1日置いて完成。4~5日冷蔵保存できるのでつくり置きしておいても。レモン汁は好みで白ワインビネガー、米酢など替えてもOKです。

しめさばの北欧風

しめさばの北欧風

材料材料 (4~5人分)

・ しめさば半身分(身の厚めのもの)
・ 紫玉ねぎ小1個
・ じゃがいも中3個
・ サワークリーム100ml
・ プレーンヨーグルト100ml
・ 塩適量
・ 胡椒適量
・ ディル1~2本
・ レモン、ライム、かぼすなどの柑橘適宜

1 じゃがいもを蒸す

じゃがいもは丸ごと蒸す。蒸しあがったら厚さ1cmほどの楕円形に輪切りして皮をむく。レンジでチンしてもOK。

2 紫玉ねぎを切る

紫玉ねぎは縦半分に切ってから薄切りに。15分程度、辛味がぬけるまで水にさらしたら手でぎゅっと絞り、塩少々をふっておく。

3 トッピングをつくる

サワークリームとプレーンヨーグルトをよく混ぜ合わせ、塩・胡椒をしっかりめにふる。このソースの半量と②の玉ねぎを和える。残りは最後に使うのでとっておく。

4 盛りつける

皿に①のじゃがいもを並べ、じゃがいもの数に合わせて斜めに削ぎ切りにしたしめさばを1切れずつと③の紫玉ねぎをのせる。しめさばの削ぎ切りは、なるべく身を大きく斜めにすると盛りつけやすい。

5 ソースをかけて完成

③で残しておいたソースをスプーンで④に少しずつかけ、上に適当にちぎったディルを飾る。好みで柑橘のくし切りを沿えて絞る。

鶏と生姜の漢方スープ

鶏と生姜の漢方スープ

材料材料

・ 鶏手羽10本
・ 生姜大1個
・ 胡麻油大さじ3
・ 日本酒200~300ml
・ 水1~1.2L
・ 醤油大さじ2
・ 塩適量
・ 黒胡椒適量
・ 白髪ねぎ1/3本分
・ 香菜適量(好みで)

1 鶏手羽の下準備をする

鶏手羽はさっと水洗いして、塩少々をふっておく。少し置いたら水気を拭きとる。生姜は丸1個を薄切りに。

2 鶏をじっくり炒める

鍋に胡麻油を入れて熱し、①の鶏肉と生姜を投入し、全体に色がつくまでじっくり炒める。じっくり、しっかり鶏肉に色がつくまで炒めるのがコツ。

しっかり鶏肉に色がつくまで炒めるのがコツ

3 ことこと煮込む

②に酒と水、続いて醤油と塩少々を加え、鶏が柔らかくなるまで20分ほど中火で煮込む。最後に味見して塩分が足りなければ調整し、仕上がりに黒胡椒をひく。

4 完成

鶏肉を一度全部出して、骨から身を外す。ほぐした身はスープにもどす。スープを器に注ぎ、白髪ねぎ、好みで香菜を添える。ゆでたそうめんを入れて食べても美味。

教える人

似顔絵イラスト:SANDER STUDIO

はな組

編集者博多玲子とライター名須川ミサコの2人組地方活性応援ユニット。ニッポンのお宝ともいえる美味や手仕事など、地方の魅力を伝えるべく全国各地を珍道中。

家飲み
四季dancyu『冬の食卓。』
A4変型 判( 116 頁)
ISBN: 9784833477512
2018年12月05日発売 / 1,080円(税込)

写真:キッチンミノル/宗田育子