一流問答|語り合う名料理人と名経営者
つくり手の情熱とストーリーに心が震える夢のビール

つくり手の情熱とストーリーに心が震える夢のビール

料理もビールも、それを生み出す人のストーリーを聞くとおいしさが増す。「銀座 うち山」店主の内山英仁さんとマクアケ取締役の坊垣佳奈さんが、ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームを片手に語り合った。

内山英仁さんと坊垣佳奈さん

労を惜しまず日々追求。その先にある本物の感動

“焼き胡麻豆腐”は、「銀座 うち山」のスペシャリテだ。香り高い磨き胡麻と吉野本葛を練り合わせて、冷蔵庫で冷やし固めてから時間をかけて焼くので、外はサクサク、中はトロッ、味わいは濃厚でなめらか。素朴ながらも清楚な佇まいと、重厚な味わいが食通を唸らせている。
この焼き胡麻豆腐とザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームの相性は抜群、と店主の内山英仁さんは話す。

「初めてマスターズドリームを飲んだときには衝撃を受けました。やわらかな苦味、深いコク、ほのかな甘味、心地よい香りがあって、それらの要素が、飲んですぐに『おいしい!』とわかる最高のバランスを保っている。多重奏で濃密な味わいだから、胡麻豆腐の強い旨味や風味と重なり合い、おいしさが増幅していくんですよね」

焼き胡麻豆腐は、欠かせない名物料理ではあるが、手のかかる存在でもある。まず、胡麻と吉野本葛を数十分から一時間近くかけて練り合わせなければいけない。すべて手作業なので体力勝負だ。そして、長い時間をかけて芯まで熱を通して、モチモチッとした弾力と口いっぱいに広がる風味を丁寧に引き出す。そこまでしてこの料理をすべてのコースの先付けとして毎日提供し続けるのは、感動的なおいしさを追求するがゆえだ。

焼き胡麻豆腐
焼くことで広がる香ばしさと濃厚な風味が魅力の焼き胡麻豆腐と、だしで炊いた里芋をカリカリッと揚げた里芋のから揚げ。「いずれもアツアツで旨味が強いので、深いコクと濃密な味わいのマスターズドリームによく合います」と内山さん。
「銀座 うち山」店主/内山 英仁さん
「銀座 うち山」店主/内山 英仁さん 調理師学校卒業後、「吉祥 日比谷店」など都内の数店で研鑽を積み、「銀座あさみ」に弟子入り。2002年に「銀座 うち山」を独立開業。08年からはミシュラン一つ星を連続11年獲得。実力派の日本料理と、親しみやすく朗らかな接客で人気を集める。
マクアケ 共同創業者、取締役/坊垣 佳奈さん
マクアケ 共同創業者、取締役/坊垣 佳奈さん 同志社大学卒業後、2006年、新卒でサイバーエージェントに入社。13年、マクアケの立ち上げに共同創業者、取締役として参画。現在は同社の応援購入サービス「Makuake」の事業拡大に従事しながら、金融機関・自治体との連携などを通した地方創生にも尽力している。

つくり手の情熱に共感する瞬間にある真実の感動体験

一品一品にかける思いを聞くと、おいしさが増す、と話すのはマクアケの共同創業者で取締役の坊垣佳奈さんだ。同社ではクラウドファンディングの仕組みをアップデートし、「応援購入サービス」という独自の立ち位置で新たな価値観を世に伝え続けてきた。

「マクアケでは、買い手がつくり手の思いや制作の背景に共感し、応援の気持ちを込めて購入する、という体験自体を大切にしています。そのためには、つくり手に確固たるストーリーがなければいけないし、それを人に伝えていかなければいけない。内山さんの胡麻豆腐も、お料理自体の味わいの力強さもあるけれど、背景にあるこだわりをお聞きすると、おいしさが増します」

マスターズドリームにも、醸造家の夢と情熱が詰まっているからこその味わいがある、と坊垣さんは力を込める。
「『効率や生産性ではなく、素材や製法にとことんこだわり、ただうまさだけを追い求めた』というストーリーに共感します。新しいものをつくり、世に出していくことの大変さがわかるからこそ、このマスターズドリームを飲んで応援し続けたくなるのです」

うまさを追い求めて実現した醸造家の夢。名店が選んだ、マスターズドリーム

うまさを追い求めて実現した醸造家の夢。名店が選んだ、マスターズドリーム
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム
醸造家が「心が震えるほどうまいビールを」という情熱のもと、素材や製法を徹底的に追究し、“多重奏で、濃密。”な味わいを実現。名店と言われる数々の飲食店でも好評を博しているマスターズドリームは、醸造家の夢のビール。“名店が選んだビール”をご家庭でも愉しんでいただきたいとの思いから缶が登場。好評発売中。

【PRESIDENT×dancyu合同企画】

感動的な味と体験を生み出すつくり手の挑戦のストーリー

内山さんと坊垣さん。情熱あふれる2人が、ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームから感じ取ったものとは?

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

サントリーお客様センター

公式サイトへ
サントリーお客様センター

ストップ! 20歳未満飲酒・飲酒運転

外観
銀座 うち山
2002年開店。茶懐石を基本とした和食を堪能できる。名物の鯛茶漬けは新鮮な鯛の旨味と、胡麻ダレの濃厚なコクや風味が調和する逸品。スペシャリテの焼き胡麻豆腐は、外は香ばしくサクサクで、中は胡麻のなめらかで濃い味わいと、フワフワ、もっちりとした食感がたまらない。
【住所】東京都中央区銀座2‐12‐3 ライトビル 地下1階

文:藤川華名 撮影:菅野祐二