伝統と革新~蕎麦を紡ぐ人々~
「一東菴」 農家との絆で育む "美親情楽"③

「一東菴」 農家との絆で育む "美親情楽"③

産地に応じて挽き方を自在に変えた蕎麦は、打ち方や茹で方にも独自のアイデアが投入されている。同時に、心を配るのは所作と始末の美しさ。店主、吉川邦雄さんの仕事の流儀を追った。

独創的な打ち方で生む風味絶佳の粗挽き蕎麦

吉川さんの起床時間は早朝5時。7時には打ち場に立ち、前日に挽いておいた蕎麦粉で蕎麦打ちの作業に入る。1日に打つ蕎麦の種類は最低でも3種類。多い時には5種類、時にはそれ以上になることも。蕎麦粉に水を含ませる水回しから、のして切るまでトータル30分の工程を3回以上繰り返すわけだ。
「1回に打つ量は1kgまでと決めています。修業先では2kgで打っていましたが、量が少ないほうが手の触れる回数を減らせ、短時間で打てる。その分、蕎麦への負荷が少なくなるので風味を損ねずに済むんです」
ちなみに、修業時代の蕎麦打ちは平日10回、土日で20回が当たり前。数をこなしたからこそ、手早さや正確さなど蕎麦打ちの“基礎体力”が身についたそうだ。

まず行うのは、蕎麦粉を混ぜながら水を行きわたらせる “水回し”だ。これに使うのは直径80cmほどの塗りの木鉢。篩(ふるい)にかけてから蕎麦粉を入れるが、吉川さんの場合、蕎麦粉の粗さがばらばらなので目のサイズの異なる7種類の篩が用意されている。

篩
篩は7種類。最も目の細かい100メッシュは更科蕎麦用とか。
蕎麦粉
製粉後に篩にかけた蕎麦粉を、打つ前にもう一度篩ってきめを整える。写真の篩は18メッシュ。

今回、打つのは千葉県成田産の手挽き。粗挽きと微粉が混ざっているため、目の大きな18メッシュで篩って蕎麦粉のキメを整えたら、いよいよ水を投入……と思ったら、吉川さんは蕎麦粉をドーナッツ状に整え始めた。そして、水を中心にできたスペースへ。もんじゃ焼きのような作法だが、なぜこれを?

蕎麦粉
整えられた蕎麦粉はどこか妖艶な美しさ。清涼な香りが辺り一面に漂う。
蕎麦粉
中心に隙間をつくり、計量した水の1/3を注いで打ち始める。蕎麦打ちに使う水は水素水。蕎麦の風味が引き立ち、色も鮮やかになるそうだ。

「水を均等に入れるためです。蕎麦粉に直接水を注ぐと、どうしてもムラができやすい。中心に水を落として一気に混ぜれば満遍なく水を回すことができるんですね。特に手挽きや粗挽きの蕎麦粉は水を吸いやすいのでこの方法を取り入れています」

水の注ぎ方は一気に入れたほうがいいという職人もいるが、吉川さんは3回に分け、その都度、混ぜながら加えていく。これもムラなく水を含ませるためだとか。

見惚れてしまったのは、水を回していくその動きだ。大きくパーに開いた手の全面を使い、蕎麦粉を踊らせながらスピーディーに混ぜていく。続く“練り”はパワフルかつスマート。生地をぎゅっ、ぎゅっと力強く練るうちに、蕎麦玉がコシと滑らかさを宿していくのがわかる。最後の菊練りで円錐形にまとめるまで無駄な動きは少しもなし。しかも木鉢の中が常にきれいに整えられている。数をこなした成果だけでなく、蕎麦を育てた人たちへの敬意でもあるのだろう。

蕎麦粉
両手を交差させながら、全体に水を行きわたらせる。全体がしっとりしてきたら、再び、中央を空けて加水。これを2回繰り返す。
蕎麦生地
水を含んだ蕎麦粉が小石ぐらいの塊になったら、両手それぞれで蕎麦粉をつかみ、体重をかけながら揉み込む。これにより水がしっかりと行きわたり、粘りも出てくる。
蕎麦生地
1つにまとめた蕎麦生地を両手の付け根で力強く揉み込む。この段階で吉川さんは、のしている時に割れないよう水分の微調整をする。水は計量しておくものの、最終的には手の感覚が頼り。手挽きの粉は吸水率が高いため、加水率は55%に。
蕎麦生地
蕎麦生地を内側へと空気を抜きながら織り込む。“菊練り”と呼ばれる工程だ。荒々しかった生地の肌がなめらかになり艶を帯びる。
蕎麦生地
円錐形にまとめたら、上から押して厚みのある円盤状に。木鉢の仕事はこれで完了だ。

まとめた生地を打ち台に移したら、次はのしの工程へ。まずは手の付け根で円盤状に手のしをするが、その手捌きに目が引き寄せられた。リズミカルに手を動かすと、生地もくるくると回転。まるで吸盤がついているかのよう。

蕎麦生地
蕎麦生地を打ち台に移して、のしの工程へ。打ち台は建物を新築する際に設置。檜の一枚板が使われている。
蕎麦生地
外側から円を描くように少しずつ蕎麦生地を延ばしていく。厚さを均一にするのがポイント。

続いては、のし棒を使った“四つ出し”をした後、本のしに入るのは教科書通りだが、驚いたのは手の動き。のし棒に置いた両手の付け根を左右に小刻みに動かして、のし棒を前に転がしている。

のし
手のしの後はのし棒で薄くしていく。修業先では黒檀を使っていたが、吉川さんは檜に。「硬いけれど軽いので細かい部分ものしやすいんです」。
のし
蕎麦生地を巻取り、上から抑えるように力をかけると徐々に四角形に。四つ出しと呼ばれる工程だ。蕎麦生地を広げて巻き取る向きを変えながら数回繰り返す。

「通常は両手を大きく回してのし棒を転がしますよね。でも、この粉は粗挽きが多いので、本のしの段階でそれをしてしまうと生地が引っ張られて切れてしまう。このやり方なら下に力がかかるので切れにくいんです」
水の加え方といい、のし棒の転がし方といい、粗挽きの粉がいかに繊細なのかが伝わってくる。実際、反物のように薄くのされた生地は、ちょっと気を抜いたらピリッと破れそうで触るのも憚れるほど。
「僕もたまにやるんです。蕎麦を打つときは製粉室で脱皮などの機械を動かしているので、その音に気を取られて破いちゃうとか。だから、邪念は払って集中するようにしています」

ちなみに、吉川さんが蕎麦を打つ時に考えるのは産地のこと。
「畑の景色や生産者の顔を目に浮かべながら、想いを込めて打っています」。

四角く薄い蕎麦生地
四角く薄い蕎麦生地ができたら本のしへ。打ち台にのり切らない端は巻取り、広げた蕎麦生地の上にのし棒を転がす。手の付け根をめん棒に押し当て、小刻みに左右に動かすと下に力がかかって破れにくい。粗挽き蕎麦のために編み出した方法だ。
蕎麦生地
粗挽きの極薄い蕎麦生地はどうにかつながっている状況。繊細なので一瞬たりとも気が抜けない。

本のしを終えた生地はわずか1mmほどに薄さ。たたむ時もひと際、慎重になる。麺棒に巻き取って、そっと2つに折りたたみ、さらに2回たたんで6つ折りにしたら、いよいよ最終工程、“切り”に突入だ。
打ち台にセットしたのは桐の寄木のまな板。その上になみなみと打ち粉を乗せたら、こま板(包丁切りするときに使う定規の役割をする道具)ですーっと平らにならした。その上にたたんだ生地を慎重にのせたら、再び、たっぷりと打ち粉をのせてから、またもや、こま板で均等に広げていく。これほど丁寧に打ち粉を扱う光景は、今まで見たことがない。

生地
打ち粉を振って6つに折りたたむ。麺棒を使って破れないよう慎重に作業。
切る
まな板は刃のあたりが柔らかく、包丁をしっかり落とせる桐の寄木を愛用。こま板で打ち粉を平らにのばす。こま板は蕎麦を真っ直ぐ切るための道具だが、こんな使い方があったとは!

「打ち粉の凹凸があると切る時にブレてしまうし、仕事はきれいにしたいので」
職人としての矜持とでもいうのだろうか、それはさまざまな場面で感じられた。
たとえば、生地の端に近づくとこま板が斜めになるが、高さが変わらないようタオルをかませているのはその一つ。ほかにも、包丁についた蕎麦の生地は切っている途中でこまめに取り除く、打ち粉をはらう時には切れやすい裾の部分から先に落とすなど。ちょっとしたことにも気を配る細やかさが端正な味わいにも表れている。

蕎麦生地
折りたたんだ蕎麦生地をまな板にそーっと移す。
蕎麦生地
こま板を当てながら細く切っていく。手挽きはもともと太めに切っていたが、最近は細切りにすることが多いそうだ。最後まできれいに切れるよう、蕎麦生地の端にタオルを置くアイデアは月島「由庵 矢もり」で教えてもらった。
蕎麦包丁
蕎麦包丁は2本あり、どちらも図面を描いて大阪・堺の刃物店に特注。右のほうが新しく、少し軽くつくってあるため、最近はもっぱらこちらを使っている。
蕎麦
すべて打ち終えたら、少しずつ手前に引き出して裾の打ち粉を払う。打ち台の下に受け皿のバットがあるのが機能的。
打ち粉を落とす
裾をはらったら、両手で持って全体の打ち粉を落とす。細い蕎麦がしなやかに舞い、ため息ものの美しさだ。
蕎麦
蕎麦を収めるのは蓋付きの浅型バット。クッキングシートを敷いてこびりつくのを防いでいる。

打ち上げた蕎麦をいかに茹でるか。それもまた味わいを大きく左右する気の抜けない工程だ。ここにも吉川さんならではの工夫があった。蕎麦釜にセットされたのは、揚げざると呼ばれる取っ手付きのざる。このなかで蕎麦を茹でれば、タイムラグなしで一気に引き上げられるという。

茹でる
蕎麦釜に揚げざるをセット。その中で蕎麦を泳がせながら茹でる。釜の中で直接茹でると掬い上げるときに蕎麦を傷つけることがあるが、この方法なら蕎麦へのダメージはない。

「茹で時間は蕎麦によって異なりますが、ほとんどが30秒から45秒の間。1秒の違いで仕上がりが変わるので、それを避けるために揚げざるの中で茹でる方法を考えました。これなら釜から掬い上げるときのダメージもなく、特にデリケートな粗挽きには最適。少量ずついろいろな蕎麦を茹でるのにも便利なんです」
盛り付けも丁寧で美しく、最後まで隙は一切見当たらない。蕎麦職人の鑑とは吉川さんのような人を指すのだろう。

蕎麦
茹で上がったらそのまま引き上げ、水につけて洗う。
蕎麦
しっかり水切りをしたら皿へ。盛り付けも丁寧で美しい。

試行錯誤で生まれた邪魔をしないつゆ

蕎麦だけでなく汁についても抜かりはない。
もり汁のかえしに使うのは、長野県松本「大久保醸造」の“濃口醤油”と“再仕込醤油”、「養命酒製造」の“家醸本みりん”、甜菜糖と三温糖。これに福島県の酒蔵「大木代吉本店」の“こんにちは料理酒”を少し加えているという。
「僕が理想とするのは、甘ったるさがなく、後味がすっきりとして蕎麦の邪魔をしない汁。懇意にしている鰹節屋さんに相談しながら今のかえしになりました。特に砂糖は開店当初、グラニュー糖を使っていたのですが、今ひとつ納得がいかない。上白糖や黒糖などいろいろ試した結果、体に優しい甜菜糖と、自然につくられている三温糖に落ち着いた。“こんにちは料理酒”の蔵元があるのは福島県出身の父は生家の近く。親近感もあって使うようになりました。かえしに日本酒を使うことはあまりないのですが、少し加えるとまろやかになるんですよ」

一方、だしはカビづけして熟成させた本枯鰹節の雄節と雌節に亀節をブレンド。雄節は鰹の背側の身で脂肪分が少なく上品な味に、雌節は腹側で脂肪分がありコクのある味になる。亀節は小型の鰹の半身でつくった節のこと。すっきりとしながらも旨味の濃いだしがひける。さらに、本枯の雄節と雌節でも一本釣りの鰹と巻網などで獲った鰹の2種類を使っているというから、鰹節だけで5種類!これらに羅臼昆布と福岡の干し椎茸もプラスして厚みのある旨味を引き出している。

鰹節
もり汁に使う鰹節。右手前が雌節、左が雄節、後ろが亀節。ちなみに、かけ汁には宗田節も使用。かえしももり汁用とはつくり分け、「大久保醸造」の薄口“紫大尽”と濃口の“白蘭”、“家醸本みりん”、甜菜糖を合わせて半生返しに。
もり汁
重厚ながら後味がすっきりとしたもり汁。裾に浸して手繰れば、味わいに輪郭が生まれる。

そんな贅沢なかえしとだしを合わせ、寝かせること1週間以上。深い旨味がありながらもキレのいいもり汁は、個性派揃いの蕎麦を全方位で受け止める。面白いのは、もり汁につけると蕎麦の甘味がより鮮明になること。塩で手繰るのもいいけれど、蕎麦ともり汁が織りなす味わいを楽しまなければもったいないとつくづく思うこの頃だ。

店舗情報店舗情報

一東菴
  • 【住所】東京都北区東十条2‐16‐10
  • 【電話番号】03‐6903‐3833
  • 【営業時間】11:45~14:00(L.O.) 18:00~20:00(L.O.) 火・水は昼のみ、祝日12:00~15:30(L.O.15:00)
  • 【定休日】日曜 月曜
  • 【アクセス】JR「東十条駅」南口より2分

文:上島寿子 写真:岡本寿

上島 寿子

上島 寿子 (文筆家)

東京生まれで、銀座の泰明小学校出身。実家がビフテキ屋だったため、幼少期から食い意地は人一倍。洋酒メーカー、週刊誌の記者を経て、フリーに。dancyuをはじめ雑誌を中心に執筆しています。