さすがに毎日は無理だけど、週1回ならがんばれるかな(仮)
ハロー、2019。

ハロー、2019。

敬頌新禧。2019年の最初の日、dancyuのwebは43日目を迎えました。当年より、ちょっとだけ先輩です。とはいえ、まだまだ、ひよっこ。新しい年も、これまでと変わらず、一歩一歩、進んでいきます!何よりも、平成最後の1月1日が、みなさまにとって素晴らしい1日となりますように。

元日。
今日もご馳走です。おいしいです。

でもね、思うんです。
おいしいって、なんだろうって。
dancyuに関わるようになってから、僕の中では、ずっと?。
テレビや雑誌、webなどなど、さまざまなメディアでは有名無名を問わず、多くの人がおいしいについて発言したり発信したりで、あの店、この店、あのレシピ、このレシピ……世の中にはおいしいがいっぱいあるんですよね。

僕らは情報も食べています。
星があるとかないとか。著名人が褒めているとか。どこどこで修行したシェフの新しいお店だとか。誰々がつくった野菜だとか、ね。
評判の店に行って、あれれ、いまひとつだなぁって思っても言い出しにくかったり、あぁ、自分の舌が駄目なんだって思ったりしたことが、何度もあります。好き嫌い、合う合わないは、あって当然なのに、情報に踊っちゃう自分がいる。いかんなぁ。
情報はおいしいのひとつの指針。でも、絶対じゃない。
大谷翔平投手の165km。速い。これは絶対。

だからね、dancyuのwebを見て食べに行ったけど、おいしくなかったというのも、ありなんです。
好きな人と食べるのと、嫌いな人と食べるのとでは、おいしさも違ってきます。体調だって、ありますよ。その日の気分も、そう。おいしいは、うつろいますよ。

情報にも負けず、99人がおいしくないって言っても、自分ひとりがおいしいと思えば、堂々とおいしいと言う。
そんなふうに、今年はなりたい。

2019年、どうぞよろしくお願いいたします。

dancyu web編集長 江部拓弥
写真:キッチンミノル